あさイチ アーモンドミルクレシピ/作り方|3月9日

2015年3月9日(月曜日)放送のNHKあさイチでは、第三のミルクとしてアーモンドミルクを紹介。自分でも毎日飲んでいるという料理研究家の柴田真希さんがアーモンドミルクのレシピを教えていました。

アーモンドミルクレシピ

材料

  • アーモンド
  • 水…アーモンドの量の5倍

作り方

1
アーモンドは8時間以上水に浸して柔らかくする。
アーモンドミルクの作り方/レシピ
2
水を切りよく洗ったアーモンドをミキサーに入れ、アーモンドの量の5倍の水(アーモンド100gなら水は500g)を加え、ミキサーにかけて細かくする。
3
布などでよく濾せば出来上がり。
アーモンドミルクの作り方/レシピ

アーモンドはローストされていない生のものがおすすめ。できれば3日以内に飲んでほしいとのこと。

このアーモンドミルクは料理にも大活躍。1番のおすすめはパスタ。番組ではアーモンドミルクのクリームパスタを紹介。

アーモンドミルクのクリームパスタ

濃厚な味わいだが通常のクリームパスタと比べてカロリーは約300kcal低い。

さらに味噌と合わせて作るのがアーモンドミルク鍋。

アーモンドミルク鍋

アーモンドミルクは肉との相性が抜群。アーモンドに含まれるオレイン酸という成分が肉の旨味を増幅する効果がある。

第三のミルク「アーモンドミルク」

第三のミルクの代表的なものは2種類。去年の秋から話題を呼んでる「アーモンドミルク」と、今年大注目の「ライスミルク」。

去年中目黒にオープンしたナッツ専門店で、OLたちに人気なのが1杯600円の「アーモンドミルク」。店長の豊永さんは「1日30~40杯提供している。なかには2日に1回買いに来るお客様もいる。」と話していた。

第三のミルクを毎日飲んでいるという栄養学が専門の慶応大学医学部教授の井上浩義さんによると、第三のミルクの特徴は低カロリーでコレステロールが0であること。

アーモンドミルクのカロリー

さらに嬉しいことにアーモンドは糖化を防いでくれる。糖化というのは血液中の余分なタンパク質と糖が結びつき老化の原因となるAGEsという物質を生み出すこと。アーモンドミルクにはこれを防ぐ、いわばアンチエイジング効果がある。

カモミールティーで糖化を予防

そんな健康効果が知られてか、アメリカでは約600億円の巨大市場に。モデルのミランダカーさんやアン・ハサウェイさんなど多くな著名人が愛用していることも有名。

その他のアーモンドミルクレシピ

簡単3ステップ!自家製アーモンドミルク

アーモンドミルクの作り方/レシピ

濃縮、アーモンドミルク。≪詳しい説明付≫

アーモンドミルクの作り方/レシピ

正しいアーモンドミルクの作り方

アーモンドミルクの作り方/レシピ

アーモンドミルク:インドのご馳走ドリンク

アーモンドミルクの作り方/レシピ

簡単で安心、幸せ。手作りアーモンドミルク

アーモンドミルクの作り方/レシピ

《簡単》手づくりアーモンドミルク

《簡単》手づくりアーモンドミルク_by_こぐまs__クックパッド__簡単おいしいみんなのレシピが198万品

アーモンドミルク、フワフワつくねの美人鍋

アーモンドミルクの作り方/レシピ

アーモンドミルクを作った人や飲んでいる人の感想

 

手作りアーモンドミルク。 KALDIとかに売ってるけど自分で作った方が安上がり! 残った搾りかすはお菓子作りとかに使えるらしい☆ 無駄がないって素晴らしい〜 #アーモンドミルク #めずらしくまだ寝てる娘 #これでカフェラテでも飲もうかな #オシャレか

@kanape2525が投稿した写真 –

合わせて読みたい

万能アーモンドダレレシピ/作り方【NHKあさイチ】

チアシードのダイエット効果&食べ方とレシピ|ローラも愛用するスーパフード

あさイチ ライスミルクレシピ/作り方|3月9日

シェアする

関連商品