お風呂の赤いヌメヌメ(汚れ)&黒カビを落とす掃除法。エタノールでロドトルラを撃退|NHKあさイチ

2015年3月25日(水曜日)放送のNHKあさイチ「スゴ技Q蔵出しスペシャル 春こそ!イヤなやつら撃退編」では、微生物・菌を研究して30年の獣医微生物学博士・李憲俊さんがお風呂場の赤いヌメヌメ「ロドトルラ」を落とす掃除法を紹介していました。

春は浴室の汚れが目立ち始める季節

春になると気温が上がり菌が繁殖しやすくなるため浴室の汚れが目立ち始める。

番組では浴室の汚れに悩んでいる岡田さんを取材。悩みの種とは床の溝に表れる赤いヌメヌメ。よく見ると椅子の裏にも赤いヌメヌメが。

赤いヌメヌメ

2ヶ月に一回くらい2時間くらいかけて掃除をするが赤いヌメヌメは出てきてしまうそうです。

赤いヌメヌメの正体はロドトルラ

赤いヌメヌメの正体はカビではなくロドトルラという酵母。ロドトルラは驚くべき繁殖能力を持っていて、その繁殖スピードはカビよりも速い。

一つでもあるとそこから新しいものが生まれてどんどん増えていく。およそ1週間で数十億まで大増殖。

ロドトルラ

そんな赤いヌメヌメ、実は浴室汚れの危険信号。赤いヌメヌメが表れる場所は、白いヌメヌメや感染症の原因となる黒カビにとっても繁殖しやすい環境。

つまり赤いヌメヌメを真っ先に退治することが浴室を綺麗に保つコツ。

赤いヌメヌメをブラシなどでこすって見た目でなくなっても菌が全部なくなるわけではない。5日ほどで残っていた菌が増殖。またヌメヌメが表れる。

ロドトルラの主な発生源

ロドトルラは台所のシンクの周りや、浴室の壁際、排水口の周り、トイレの床と接する面、タイルの溝のあたりにできやすい。

ロドトルラの主な発生源

ロドトルラはエタノールで死滅する

そこで番組では重曹水とエタノールとクエン酸水のどれが赤いヌメヌメに効果があるのかを実験。

ロドトルラの菌をそれぞれの液体に入れて繁殖するかどうかを実験をした。シャーレの中で5日間ロドトルラを培養すると、重曹水やクエン酸水は赤いヌメヌメが出てきた。

重曹水とクエン酸

エタノールは真っ白。エタノールにはロドトルラを死滅させる効果がある。

エタノール

さらにエタノールは白いヌメヌメや黒かびに対しても効果的。エタノールを入れたシャーレで菌を培養しても繁殖しなかった。

エタノールの黒かび&白いヌメヌメ防止効果

赤いヌメヌメ「ロドトルラ」を防ぐ方法

1
エタノールを含ませたペーパータオルを赤いヌメヌメに10秒あてるだけでロドトルラは死滅。
風呂場の赤いヌメヌメ「ロドトルラ」の掃除法
2
さらにブラシにエタノールをかけ残りの赤い汚れ擦り落とす。最後に水で洗い流す。

この掃除法でで赤いヌメヌメとともに白いヌメヌメや黒かびの予防にもなる。実際にこの掃除法を行い5日後に再び浴室を見ると綺麗なままだった。

エタノールは薬局などで買うことが出来、500mlで500~1000円位。消毒用エタノールを使う。70~80%くらいの濃度なので1番消毒効果が高い。

床や家具などに使う場合は、ニスが剥がれたり色が変わることがあるので先に目立たない場所で試してから使うとよい。

アルコール消毒液でも効果はほぼ同じ。

合わせて読みたい

NHKあさイチ 布団のダニ対策/退治術 掃除機がけ&布団乾燥機のポイント

レジェント松下の掃除グッズ「すいすい水&パルスイクロス」の通販

レモンで電子レンジの油汚れを落とす方法&掃除術

NHKあさイチ セスキ水(セスキ炭酸ソーダ)&プリン状せっけんの作り方

シェアする

関連商品