行列のできる法律相談所 松島屋の豆大福の通販は?【1月11日】

2015年1月11日(日曜日)放送の日本テレビ・行列のできる法律相談所「私の勝負差し入れNO.1グランプリ」では、メジャーリーガーの青木宣親さんが勝負差し入れとして、大正7年創業の東京高輪・松島屋の「豆大福」を紹介していました。

青木宣親の勝負差し入れ「松島屋の豆大福」

塩を混ぜたつきたての餅に蒸した北海道富良野産の赤エンドウ豆を混ぜて生地をを作り、つぶあんをたっぷりと包み込む。約100年前から変わらぬ製法で作られている松島屋の豆大福。値段は1個170円。

通販のでは販売していないようです。

松島屋 (まつしまや) – 泉岳寺/和菓子 [食べログ]

お店が宮邸(高松宮邸)のご近所だったことが縁で、昭和天皇も大変お好きだったというこの豆大福、1000個の大福が午前中に売り消れてしまうためお店の前には連日行列が。

青木さんがこの豆大福と出会ったのは6年前のヤクルトスワローズ時代。スーパーに向かっていたらいい匂いがするから寄ってみて、それから虜になったという。メジャー移籍後も帰国のたびに来店しているそうです。

また青木さんはチームメイトにたびたび差し入れをしていて、中でもメジャーリーガーに喜ばれるのはハイチュウ。普段ひまわりの種やガムを噛んでプレーするメジャーリーガーにとって、ハイチュウの絶妙な食感が大受け。

さらに奥さんが応援グッズとしてオーダーメイドで作成した扇子も大好評なんだそうです。

実際に豆大福を食べた人の感想

番組で紹介されたその他の勝負差し入れ

行列のできる法律相談所 フランボワーズ大福の通販は?【1月11日】

行列のできる法律相談所 シェ•アガタの抹茶のテリーヌの通販&口コミ【1月11日】

シェアする

関連商品