眠気&快眠に効くツボ「中衝」の場所と押し方|ホンマでっかTV

2015年1月7日(水曜日)放送のフジテレビ・ホンマでっか!?TV「マー君も杏も矢口も新年なのにこの先どうしていいかわからない…人生相談4時間半SP!!」では、医師・臨床思想家の亀井眞樹さんが時差ボケが治らないと悩んでいるアメリカメジャーリーグ・ヤンキースの田中将大投手に、すぐに眠れるツボとして中衝(ちゅうしょう)を紹介していました。

眠気解消&快眠効果がある中衝のツボ

中指の爪の底の線と、縦の線が交わるところから親指に3mmくらいいったところにある中衝というツボ。

ホンマでっかTV 眠気&快眠に効くツボ「中衝」の場所と押し方【1月7日】

こツボは異常に眠気が起きた時に押すと目が覚め、眠れなくて困っている時に押すと、体をリラックスさせて快眠の効果もある。

このツボを爪で痛いなと思うくらいの強さで15秒間〜60秒くらい、全身をリラックスしながら押す。

チタンや木で作られた鍉鍼というもので押すとさらに良いそうです。

実際に中衝を押している動画



実際の効果は?

合わせて読みたい

NHKあさイチ 朝の目覚めが良くなるツボ「風池&膈兪」の場所

ホンマでっかTVの睡眠関連摂食障害改善法&前頭部を冷やして眠りの質を良くする方法

駆け込みドクターの便秘&下痢解消のツボ(大腸兪/小腸兪/足三里/支溝)の場所と押し方

シェアする

関連商品