マツコの知らない世界 簡単手作り燻製術&おすすめいかくん/チーズ/うずら/缶つま【12月16日】

2014年12月16日(火曜日)放送のTBSマツコの知らない世界「マツコの知らない世界燻製の世界」では、燻製歴30年の燻人・桒田彰(くわたあきら)さんが燻製器がなくても自宅でできる簡単燻製術のやり方などを紹介していました。

自宅でできる簡単燻製術

作り方

1
セラミック製かフッ素加工された土鍋にアルミホイルを敷き、市販のチップを入れたらフタをして弱火で5分待つ。※強火にすると土鍋にヒビが入る恐れがある。
2
煙が上がってきたら網を敷き食材を置いて再びフタをして5分待てば出来上がり。マツコの知らない世界 簡単手作り燻製術&おすすめいかくん/チーズ/うずら/缶つま【12月16日】

桒田さんおすすめの手作り燻製はミックスナッツ、チーズ、ニジマスだそうです。ミックスナッツに合うお酒はウイスキーとのこと。

家庭でできる燻製料理レシピ/作り方【はんぺん/魚肉ソーセージ】

NHKあさイチ 燻製醤油(調味料)レシピ/作り方



コンビニ&スーパーで買える絶品燻製おつまみ

「函館いかづくし 天然真いかいかくん」山一食品株式会社 300円

さきいかには2種類あり、よく見かけるのはイカを縦に割いたタイプだが、桒田さんがおすすめするのは輪切りタイプ。

「おいしいスモークチーズ」全国酪農業協同組合連合会 480円

スモークチーズは色ムラが重要。色ムラは煙で燻している証拠。

食材を燻すときの木材によって香りや味に違いがあり、違いを食べ比べるのも燻製の楽しみ方。このスモークチーズは山桜チップを使っている。

「一度は食べていただきたい燻製チーズ」株式会社なとり 350円

煙が好きな人が好きなチーズ。

「Family Mart collection うずら燻製」株式会社ファミリマート 189円

このうずらの燻製を食べたマツコさんは「もうちょっと高いやつとか食べたけどこれが一番燻製が濃いかも」とコメントしていた。

「缶つま」シリーズ(国分株式会社)

3年前の発売以来爆発的なヒットをとばす缶つま。1個平均500円以上と高額ながら本格的な味が大うけし、今年の売上はシリーズで20億円に達する見込み。

桒田さんおすすめは魚シリーズ。番組では「缶つまSmoke鮭ハラス」「缶つまSmokeにしん」「缶つまSmokeにしん」「缶つまSmokeさば」

K&K 缶つまスモーク 鮭ハラス 50g K&K 缶つまスモーク 鮭ハラス 50g

国分
売り上げランキング : 154

Amazonで詳しく見る

ニシンは北国の魚なので脂が多く燻製に合う。

桒田さんによると煙とお米が合わないので日本の食卓には上がりにくいんだそうです。燻製に合うのはじゃがいもなど。

シェアする

関連商品