マツコの知らない世界 牛乳レシピ&お取り寄せ(牛乳おしるこ,リゾット,ガーンジィミルク)|3月3日

スーパーやコンビニで大量に陳列し、日本人の食生活に欠かせない牛乳。

全国で販売されている牛乳・乳飲料は380種類以上。牛乳離れが加速しそのまま飲む人が減少する今、牛乳離れを食い止めるため各社力を入れ進化した牛乳が続々登場している。

2015年3月3日(火曜日)放送のTBS・マツコの知らない世界「マツコの知らない牛乳の世界」では、これまで全国47都道府県、150種類以上の牛乳を飲み尽くした牛乳マニアでミルク料理研究家の小山浩子さん(43歳)が牛乳を使った簡単レシピやお取り寄せ牛乳を紹介していました。

入れるだけで高級和風スイーツ!「牛乳おしるこ」レシピ

牛乳おしるこレシピ

材料

  • 大福…1個
  • 牛乳

作り方

1
大福をそのまま器に入れ、牛乳を大福が2/3浸るぐらいに注ぐ。
2
密閉せず空気の通り道をあけてラップをかけ、700wの電子レンジで約2分間加熱する。吹きこぼれる直前が美味しい。
牛乳おしるこレシピ
3
加熱したものをほぐせば出来上がり。

あんこの甘さと牛乳のコクが相性抜群。

この牛乳おしるこを食べたマツコさんは「めちゃくちゃ美味しい。もうちょっと牛乳の分量少ない方が好きかな。あんこ強めに残したい方は牛乳少なめでね。おしるこには牛乳を混ぜたほうがいいんじゃないかって感じ。」とコメントしていた。

実際に作ってみた人の感想

入れるだけで本格イタリアン「牛乳リゾット」レシピ

牛乳リゾットレシピ

材料

  • 冷凍おにぎり…1個
  • スライスチーズ…1枚
  • 牛乳

作り方

1
冷凍焼きおにぎりを凍ったまま器に入れ、スライスチーズをのせる。
牛乳リゾットレシピ
2
焼きおにぎりが1/3浸るくらい牛乳を注ぐ。たくさん入れるとお米が柔らかいリゾットになり、少ないとおじやっぽい感じになる。
3
密閉せず空気の通り道をあけてラップをかけ、700Wの電子レンジで2分30秒加熱する。
牛乳リゾットレシピ
4
お米をほぐして牛乳を吸わせれば出来上がり。

牛乳の甘みが醤油の風味を引き立たせコクのある味わいになる。

この牛乳リゾットを食べたマツコさんは「美味しい。びっくりするくらい牛乳っぽさがない。」とコメントしていた。

実際に作ってみた人の感想

小山さんはの出版した「乳和食」は料理本のアカデミー賞と言われる世界唯一の料理本賞、グルマン世界料理大賞に入賞した。

お取り寄せしてでも飲んでほしいご当地牛乳ツートップ

生クリームが浮かぶ超濃厚な牛乳「東毛酪農低温殺菌牛乳63℃」

群馬県・東毛酪農業協同組合「東毛酪農低温殺菌牛乳63℃(100ml/350円,200ml/160円)」は自分たちの畑で作った高品質なエサで牛を育て、組合生産者の中でも限らえた酪農からのみ集乳している。

東毛酪農 ノンホモ低温殺菌牛乳

本来牛乳に含まれれている乳脂肪は時間が経つと水分と分離して表面に浮いてくる。しかし市販されているほとんどの牛乳はそうならないように圧力をかけ乳脂肪を細かく砕く処理を行っており、それをホモジナイズドという。

ノンホモジナイズドとはその処理を行わない製法のことで、この牛乳は時間が経つと表面に乳脂肪、つまり生クリームが浮いてくる。

この牛乳を飲んだマツコさんは「美味しい。ぜんぜん違う。結構スタンダードな味ではあるけど、それの究極のような味。」

ガーンジィゴールデンミルク

栃木県・南が丘牧場の「ガーンジィゴールデンミルク(900ml/1101円)」は、日本にたった200頭しかいない貴重なガーンジィ牛のミルク。

ガーンジィ牛は、イギリス・チャンネル諸島ガーンジィ島原産の品種で、貴重さと乳質の良さから英国王室御用達になり「貴族の牛乳」と呼ばれた。

ちなみに日本にいる乳牛のかずは139万5000頭。

この牛乳を飲んだマツコさんは「独特だね。今まで飲んだことないこんな牛乳。こんなに違うんだ牛乳の味って。」と話していた。

通常のホルスタインのミルクに比べて乳脂肪が多いため濃厚な味わい。

スーパーで買える絶対おさえておくべき進化系牛乳

牛乳の口当たり・風味が苦手な人にオススメ「雪ミルク」

雪印メグミルクの「雪ミルク(700ml/240円)」は日本で初めて牛乳でテトラトップボトルを採用。冷蔵庫の隙間に横倒ししても保管できる。

開け口がしっかり締まることで牛乳の風味や美味しさが長持ちする。

牛乳が苦手な人のためにサラサラ飲めてシルクのような口当たりを実現。

生乳を脱脂乳とクリームに分け、一度殺菌してクリームの量を調整して、もう一度合わせて作る。そうすることでコクや香りを引き出している。

健康・美容に良い栄養を効率よく摂りたい人におすすめ「PREMiL カラダしっかり」

森永乳業の「PREMiL カラダしっかり(720ml/230円)」

牛乳の苦手な人におすすめ。濃縮されたタンパク質やカルシウムを含み、少量でも効率よく栄養摂取できる。

栄養豊富なPREMilだがビタミンは含まれていないため、いちごなどのフルーツと一緒に食べるとバランスよく栄養を摂取することができる。タンパク質とビタミンCはコラーゲンを作るため美肌効果もあると言われている。

牛乳の鮮度にこだわる人におすすめ「東京牛乳」

協同乳業の「東京牛乳(1000ml/210円)」※数に限りがあるため販売していない店舗もある。

東京都内(日の出町)の酪農家、約50戸から毎日生乳を集め1日2万本限定生産している。

乳質が良い酪農家からのみミルクを集めることで常にコクのある味わいに。牛乳好きにはたまらない牛乳。

牛乳と乳飲料の違い

牛乳は原材料が牛のミルク100%のもの。

乳飲料は牛のミルクにミネラルや果汁など他の成分を加えたり、ミルクを使わずに味を似せているもの。

合わせて読みたい

牛乳が血圧を下げる?&乳和食,ミルクきんぴらごぼうレシピ

マツコの知らない世界 生姜ミルク茶漬けレシピ&生姜料理店

マツコの知らない世界 お取り寄せ漬物ベスト5

マツコの知らない世界 簡単チーズレシピ&絶品お取り寄せ

あさイチ ライスミルクレシピ/作り方|3月9日

シェアする

関連商品