チアシード入りホットケーキ(パンケーキ)レシピ【めざましテレビ】

2014年11月17日(月曜日)放送のフジテレビ・めざましテレビ「ヘルシーSEVEN」では、料理研究家の口尾麻美さんがチアシード入りにホットケーキの作り方を紹介していました。

チアシード入りホットケーキレシピ

めざましテレビ チアシード入りホットケーキレシピ【11月17日 口尾麻美】

材料

  • チアシード…大さじ1
  • 牛乳…100ml
  • 卵…1個
  • ホットケーキミックス…150g

作り方

1
牛乳と卵、ホットケーキミックスを混ぜる。
2
【1】にチアシードを入れて混ぜ、中火で3分ほど焼く。仕上げにお好みのトッピングをすれば出来上がり。

この他にもチアシードをサラダの上にふりかけたり、ドリンクの中に入れたり、ヨーグルトにかけたりと、味噌汁に入れたりと様々な使い方ができる。

チアシードとは?

チアシードとはシソ科の植物の種のこと。その特徴は豊富な栄養素。大さじ1杯で食物繊維が4.1g含まれていて、食物繊維が多いことで有名な大豆(2.2g)と比べて倍近くある。

さらに人気モデルのミランダ・カーも、「チアシードはカルシウム、マグネシウム、鉄分も豊富に含んでいる。素晴らしいわ」と絶賛するなど今、国内外で注目を集めている。

成城石井・東京ドームラクーア店の永田さんによると、9月の終わり頃から入荷していて、駅ナカやオフィス街に在る店舗だと、特に女性客から支持を多く頂いているとのこと。

またチアシードには水分を含むと10倍に膨張するという面白い特徴がある。実際にスプーン2杯分のチアシードに水を足して、スプーンでかき混ぜるとみるみる大きくなり、15分後にはコップ1杯分にまで膨らむ。

水を含むことでゼリー状に大きくなるので、少ない量でも満腹感を得られる。

口尾麻美さんによると「チアシード自体に味や臭いがないので、どんな料理にも合うのですごく使いやすい」とのこと。

『ホワイトチアシード』今だけお得な+1個プレゼント!

また12月11日放送のグッドモーニングでもチアシードの食べ方などが紹介されていました。

ローラも愛用!チアシードのダイエット効果&食べ方,レシピ【グッドモーニング 12月11日】

さらにTBS・あさチャンではチアシードを使った餃子のレシピなどが紹介されていた。

あさチャンのチアシード料理レシピ「餃子&豆乳バーニャカウダ&トマトジュレ」

チアシード入りホットケーキを作った人の感想

ブランチにホットケーキ。 四つ葉バターがだしてるホットケーキミックスにチアシードを入れて焼きました。 このミックス、甘みが控えめで使いやすい🎶

AKIRAさん(@akira_sh)が投稿した写真 –

シェアする

関連商品