めざましどようび マック風フライドポテトレシピ【12月20日】

2014年12月20日(土曜日)放送のフジテレビ・めざましどようび(めざましテレビ)では、マクドナルドのマックフライポテトがSサイズだけになったことをうけ、MサイズとLサイズの復活を待てない人のためにフードコーディネーターの渡邉未央さんがお家でできるマック(マクドナルド)風フライドポテトのレシピを紹介していました。

マック風フライドポテトレシピ

めざましどようび マック風フライドポテトレシピ【12月20日】

材料

  • 男爵いも
  • サラダ油・ラード・牛脂…10:1:1の割合で

作り方

1
男爵いもを幅7ミリに切り揃え、水で洗う。

表面のでんぷんを落とすとカラッと仕上がる。
2
水気を拭き取り皿に並べ、電子レンジで2〜3分加熱する。

レンジで加熱すると中まで熱が通り素早く揚げられる。
3
チンしたら再び水で洗い、水気を拭き取る。
4
サラダ油にラードと牛脂を加えて火にかける。

豚の脂ラードはカラッと揚げる効果があり、牛脂は旨味プラス効果がある
5
150度の低温で揚げて一旦冷まし、再び180度の高温で揚げて塩をふりかければ出来上がり。

二度揚げすることで外側がカリッとした食感になる。

このマック風フライドポテトを食べた生田アナウンサーは「本当にお店で頼んで揚げたてが出てきた時と同じ」とコメントしていました。

その他の再現レシピ

ヒルナンデス マクドナルドのチキンナゲット再現レシピ【稲垣飛鳥 4月24日】

ヒルナンデス 吉野家の牛丼再現レシピ【稲垣飛鳥 4月24日】

ケンタッキー風フライドチキンレシピ&ビスケットの作り方【ヒルナンデス1月9日 マイティ】

シェアする

関連商品