モーニングバードで紹介された頭皮ケア・ワン・ツー呼吸法 佐伯チズ 小林弘幸

2012年3月27日放送のテレビ朝日(テレ朝)モーニングバードで紹介された、頭皮ケア・ワンツー呼吸法の方法・やり方について紹介します!

頭皮ケア・ワン・ツー呼吸法の方法・やり方

 

歯ブラシを使った頭皮ケアの方法・やり方

美肌師・佐伯チズが歯ブラシを使った頭皮ケアについて解説されていました。

(1)髪の毛をひと束ずつつまみます。

(2)生え際の頭皮を歯ブラシで軽く擦ります

皮膚が敏感な方などは注意が必要。

 

軍手シャンプーの方法・やり方

軍手シャンプの方法はシャンプーの際に軍手をはめるだけでOKです。

軍手をはめることによって、頭皮をいためずにすみまで洗えるとのことです。

 

佐伯チズさんによれと顔と頭皮は1枚の肌でつながっているので、頭皮ケアがとても重要なのだそうです。

毛根の汚れを落として、頭皮をすっきりさせると皮膚呼吸が変わり、皮脂の分泌バランスや水分バランスも変わってくるそうです。

 

小林弘幸教授が紹介したワン・ツー呼吸法・方法・やり方

順天堂大学医学部・小林弘幸教授がワンツー呼吸法について教えてくれました。

ワン・ツー呼吸法とはアスリートたちも実践しているという呼吸法で、起床後や就寝前に行うと効果的だそうです。

(1)お腹に手をあて、5秒かけて鼻から息を吸います。

(2)その後口をつぼめて10秒ほど息をはきます。

 

小林弘幸さんによると健康とはどれだけ質のいい血液を流せるか言えるそうです。

健康の源は栄養素を吸収する腸にあるので腸の環境を整えると人生も変わるとのこと

シェアする

関連商品