NHKあさイチ ホットプレート料理レシピ【1月21日 サムギョプサル&ハンバーグ&麻婆豆腐】

2015年1月21日放送のNHKあさイチでは、料理研究家・亀山泰子さんがホットプレートを使ったレシピを紹介していました。

今再ブレークしているホットプレート

ホットプレートは今超便利と再ブレークしている。

ある家電量販店には様々な機能を揃えた40種類のホットプレートが並び、その売上は約3割アップ(12月・前年比)。

例えば可愛らしいデザインのホットプレート「Decoda」は軽くてコンパクトで女性に人気。また取っ手が付いているものや、プレートが陶板でできていて熱がじっくり伝わり肉がジューシーに仕上がるものなど様々なものがある。

家電量販店主任の大内さんは「機能も高くなっているし、料理できるレシピも増えている。マルチに使える調理器具として見直されている。」と話す。

流行に敏感な料理ブロガーはホットプレートの新たな使い方を提案。蒸し物からご飯物までホットプレートを使えば様々な料理が簡単に作れる。

なかでもブログ「かめ代のおうちdeごはん」の料理研究家・亀山泰子さんはホットプレート界のカリスマ的存在。研究歴は20年を誇りそのレシピは100種類にのぼる。

ホットプレートをより使いこなすためのポイントはフタ。フタを閉めることによって中の温度が30〜40度上がるので、煮たり蒸したり炊いたりと料理の幅がグンと広がる。

フタを使った亀山さんのイチオシ料理がサムギョプサル風蒸し肉。

NHKあさイチ ホットプレートレシピ【1月21日 サムギョプサル&ハンバーグ&麻婆豆腐】

肉と野菜を並べて塩コショウをし、後は水を回して入れてフタをするだけ。ポイントは最も高い温度にして蒸すこと。途中でキムチをトッピングして合計7分蒸したら出来上がり。サンチュに包みタレと一緒にいただく。

油を使っていないのでとってもヘルシーで油はねも抑えられる。

またフタを使えば煮込みハンバーグもできる。ホットプレートなら煮崩れせずに一度にたくさん作れる。

ホットプレートで煮込みハンバーグ!_夏休みのごちそうに!|かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered_by_Ameba

ホットプレートで煮込みハンバーグ! 夏休みのごちそうに!|かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」

さらにお客さんを招いたときにも大活躍。麻婆豆腐を作るときは豆腐をまるごと入れて、食べる人に自由に崩してもらう。これならイベント感覚で楽しめる。

NHKあさイチ ホットプレートレシピ【1月21日 サムギョプサル&ハンバーグ&麻婆豆腐】

ホットプレートでマーボー豆腐 週末の中華パーティー♪|かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」

お子さんも一緒に料理ができる。台所でお母さんの横で立って作業するのはおっくかもしれないが、食卓でみんなでするのは楽しい。

ホットプレート黄金レシピ (「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!) ホットプレート黄金レシピ (「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!)
かめ代(亀山泰子)

イカロス出版
売り上げランキング : 2251

Amazonで詳しく見る

かめ代さんはホットプレート料理について「時間もかからなしい洗い物も少なくて済むので忙しい日にはとても便利。」とコメントしていました。

またブログではその他のホットプレート料理のレシピを見ることができる。

ホットプレート料理|かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」

3月2日放送のあさイチでもホットプレートを使ったレシピを紹介していました。

NHKあさイチ ホットプレートビビンバレシピ【3月2日】

シェアする

関連商品