NHKあさイチ おにぎらずレシピ【1月28日】

2015年1月28日(水曜日)放送のNHKあさイチ「大人気!?おにぎらず」ではおにぎらずブームの仕掛け人の一人、料理人のオガワチエコさんがおにぎらずのレシピを紹介していました。

おにぎらずレシピ/作り方

IMG_20150128_091402

材料

  • 焼き海苔(全形)…1枚
  • ごはん…カップ1
  • お好みの具

作り方

1
焼き海苔(全形)の上に少量の塩をふる。
2
焼き海苔の上にご飯を半分のせ、ご飯からはみ出ないようにお好みの具のせ、そのご飯を覆うように残りのご飯をのせる。
IMG_20150128_091221
3
のりの四隅を中央に盛り合わせて包めば完成。2〜3分置いて海苔がしんなりしたら好みの形にカットすれば出来上がり。
IMG_20150128_091256
IMG_20150128_091307

今人気のおにぎらず

おにぎらずはおにぎりとは違いご飯とノリで具を挟むだけ。握らないことからおにぎらずと呼ばれている。見た目の可愛さと手軽さが人気の秘密。

料理投稿サイト「クックパッド」では去年から検索数が30倍に増加。さらに専門のレシピ本が次々に発売されるなど人気沸騰。

人気シェフの和・洋・中「おにぎらず」レシピ (三才ムックvol.761) 人気シェフの和・洋・中「おにぎらず」レシピ (三才ムックvol.761)

三才ブックス
売り上げランキング : 400

Amazonで詳しく見る

また簡単に作れるおにぎらずキットも販売されている。

オガワチエコさんによるとおにぎりの重大な欠点は何も食べられないところが多い所なんだそうです。おにぎらずはどこから食べても具。

さらにこの「おにぎらず」小さいお子さんのいる家庭ですごい威力を発揮する。

子供が2人いる長山さんの家では、以前はおにぎりがお昼の定番だった。しかしおにぎりを食べるときは子供の持っている力が強すぎて、サイドからご飯がこぼれてしまった。

おにぎらずだったらぎゅっと握ってもご飯が溢れることがない。

さらにふわっとしているところも魅力の一つ。

番組では四谷メディカルキューブで医療用のCTスキャナーを使っておにぎらずのふっくら具合を検査。お米とお米の間にどれだけ空気が入っているかを比較。

比較するとおにぎらずの方が黒い部分が多く空気が多く含まれていることがわかった。

具材はカレーや八宝菜、肉じゃがなど汁気があるものでもOK。おにぎらずのご飯と海苔が器代わりになって受け止めてくれる。

ご飯の量にも特徴があり、おにぎり1つ分くらいのご飯でおにぎらずが2つできる。

おにぎらずのレシピ動画

実際に作ってみた人の感想

その他のおにぎらずレシピ

坂上忍のコンビーフおにぎらずレシピ|バイキング3月30日

バイキング IKKOのおにぎらずレシピ

沼サンの作り方/レシピ|めざましどようび

シェアする

関連商品