駆け込みドクター 筋肉年齢測定方法&若返り法【6月23日】

2013年6月23日放送のTBS・駆け込みドクター!緊急!芸能人のカラダ 健康年齢一斉診断SPでは、筋肉年齢の測定方法などを紹介していました。

筋肉年齢測定法

用意するもの

  • 椅子
  • ストップウォッチ

測定方法

1
座って立つことを10回繰り返し、時間を測定。その秒数から年齢を算出する。ポイントは両腕を胸の前で組むこと、膝が完全に伸びるまで立ち上がること、座った時におしりを椅子につけること。この動作をなるべく早く10回行う。
駆け込みドクター 筋肉年齢測定方法&若返り法【6月23日】
秒数 筋肉年齢の基準
6秒以下 10代以下
7~9秒 20~30代
10~12秒 40~50代
13秒以上 60代以上

※周りの安全を確認してから行う。体長が悪かったり怪我をしている場合は無理をしない。

筋肉年齢とは?

筋肉とは関節を動かし骨や内臓を保護する役割を持つ。さらに大切な機能として体温を作り出し維持するという働きがある。

そのため筋肉が衰えると体温が下がり、冷え性や免疫力低下など様々な弊害が出る。

筋肉が上がれば代謝が上がり、生活習慣病の予防にもつながる。姿勢の意地にも欠かせない筋肉のため見た目の年齢にも大きく関わってくる。

筋肉年齢を若返らせるには第二の心臓・ふくらはぎを鍛える

第二の心臓といわれるふくらはぎ。ふくらはぎには腓腹筋とヒラメ筋という2つの筋肉がある。ふくらはぎの筋肉が衰えると心臓に負担がかかり血行不良になる可能性がある。

ふくらはぎを鍛えるための効果的なトレーニングはつま先立ち歩き。かかとを上げて歩くことで筋力アップにつながる。ふくらはぎの筋肉だけではなく、太もも・腰・腹筋などの筋肉が発達する。

病気が逃げていく ふくらはぎ力 もんで鍛えて自然治癒力を引き出す 病気が逃げていく ふくらはぎ力 もんで鍛えて自然治癒力を引き出す
小池弘人,市野さおり

世界文化社
売り上げランキング : 23885

Amazonで詳しく見る

あわせて読みたい

ふくらはぎ力を鍛えるエクササイズの&若返りマッサージのやり方・方法 衝撃速報アカルイミライ9月9日

世界一受けたい授業 体&筋肉年齢テストのやり方&改善トレーニング【12月6日 久保明】

シェアする

関連商品