予約殺到スゴ腕の専門外来 ひざ痛改善筋肉体操のやり方【1月8日 黒澤尚】

スポンサーリンク

2015年1月8日(木曜日)放送のTBS・予約殺到!スゴ腕の専門外来SP5【最新治療!ヒザ痛ダイエット腰痛ドライアイ】では、順天堂東京江東高齢者医療センターひざ痛外来の黒澤尚先生が自宅で簡単に出来うるひざ痛改善筋肉体操のやり方を紹介していました。

自宅で簡単!ひざ痛改善法

脚上げ体操のやり方

1
仰向けに寝そべって片脚を伸ばし、そのまま10cm程度上げる。そのまま5秒間キープしたら脚を下ろす。予約殺到スゴ腕の専門外来 ひざ痛改善筋肉体操のやり方【1月8日 黒澤尚】

運動によって炎症による痛みを抑えると共に膝を支える大腿四頭筋を鍛えることで痛みの出にくい膝になる。

横上げ体操のやり方

1
横を向いた状態で方脚を伸ばし、そのまま10cm程度上げる。そのまま5秒間キープしたら脚を下ろす。予約殺到スゴ腕の専門外来 ひざ痛改善筋肉体操のやり方【1月8日 黒澤尚】

大腿四頭筋に加えてももの外側の筋肉を鍛えることができる。

ボール体操のやり方

1
脚を投げ出してももの間にボールをはさみ、ボールを潰すように力を入れ5秒後に力を抜く。
予約殺到スゴ腕の専門外来 ひざ痛改善筋肉体操のやり方【1月8日 黒澤尚】

ももの内側の筋肉が鍛えられる。

左右20回を1セットとして、上記の3種類の体操を朝と夜に行うとひざ痛が改善される。

番組では実際にひざ痛のある患者さんにこの運動を朝夕20回ずつ実践してもらった。すると3週間後には膝の痛みが楽になっていた。

靴下を使ったひざ痛改善法

1
靴下を履いて椅子に座り、20cmほどゆっくりとすりすり前後に動かす。1日5分間、2〜3回でOK。
予約殺到スゴ腕の専門外来 ひざ痛改善筋肉体操のやり方【1月8日 黒澤尚】

早く動かしすぎると激しい運動になって炎症がひどくなる。

半年、1年やればその分だけ関節や膝が強くなる。体の中から強くする治療法。

予約が2ヶ月待ちのひざ痛外来

病院には国内にはまだ広まっていないひざ痛治療法を採用し予約が2ヶ月待ちのひざ痛外来がある。それが順天堂大学整形外科医の黒澤尚先生が診察する順天堂東京江東高齢者医療センターのひざ痛外来。

この治療法は関節痛治療の世界的なガイドラインで第一番目に薦められている治療法で、2008年の国際関節症学会で最も効果があると発表された。黒澤先生はこの発表がされる20年以上前から実践してきた世界基準の治療を行う第一人者。

黒澤先生によるとひざ痛に悩む方の99%はこの方法によって良くなるそうです。

穏やかに動かして治すひざの痛み (病院で治す・自分でよくするシリーズ) 穏やかに動かして治すひざの痛み (病院で治す・自分でよくするシリーズ)
黒澤尚

メディカルトリビューン
売り上げランキング : 154289

Amazonで詳しく見る

ひざ痛改善に効果的な穏やかな運動

関節は骨と骨の間にある軟骨と周囲を覆った関節液によって摩擦を減らし滑らかに動いている。膝が痛くなる原因は軟骨が減って、摩耗した微粒子が関節の中に散らばって炎症が起きることため。

細胞内にはNF-kappaBと呼ばれる免疫機能を司るタンパク質が存在する。このNF-kappaBは外敵の侵入に反応して攻撃命令を出したり、周囲の細胞へ危機を伝える機能を持っている。

軟骨がすり減ると磨耗粉と呼ばれる細かな破片が関節包の中に散らばることがある。この破片が関節包の内幕に触れると細胞内のNF-kappaBが破片を外的と勘違いし攻撃を開始。これが炎症反応となって激痛を引き起こしてしまう。

先生曰くこうした細胞内の免疫異常がひざ痛の原因の99%を占めるという。

炎症が起こっている膝に穏やかな運動を加えると、炎症を引き起こすNF-kappaBの活動を抑えられる。それによって炎症がおさまる。

その理論を実証する実験が神奈川歯科大学高垣研究室で行われていた。

NF-kappaBが活性化した状態の細胞を培養し、この細胞に穏やかな動きを加えるとNF-kappaBの不活性化された。つまり炎症が抑制されることが期待される。

激しすぎる運動はかえって炎症がひどくなることがある。一方安静にし過ぎると膝が弱くなって炎症が継続してしまう。その中間の穏やかな運動が炎症を抑え、関節や筋肉を鍛える。

その他のひざ痛改善に関する記事

腰痛&ひざ痛解消法!おへそ引っ込め体操のやり方 NHKためしてガッテン7月5日

たけしの家庭の医学 膝痛改善!椅子で筋力アップ法(あっぷる体操)のやり方【1月13日】

ナイナイアンサー 膝痛解消サポーターグッズ【2月10日 加圧膝サポーター/お医者さんのひざベルト/らくらく歩ける君】

駆け込みドクター 膝痛改善!ひざ伸ばし力を鍛えるトレーニング【3月1日】

ためしてガッテン ひざコリによる膝痛解消!お皿ストレッチのやり方&靴下スリスリ体操

コメント

タイトルとURLをコピーしました