沼サンの作り方/レシピ|めざましどようび

スポンサーリンク

2015年4月4日放送(土曜日)のフジテレビ・めざましどようびでは、ポストおにぎらずとして沼サンが紹介されていました。

沼サンとは?

今大人気の握らないおにぎり「おにぎらず」。ご飯に好きな具材を挟んで海苔で包むだけというだれでも簡単に作れる手軽さと食べやすさが特徴で、最近では専用の海苔も販売されているほど。

そんなおにぎらずの次に来ると噂されているのが大量のキャベツ挟んだボリュームたっぷりなサンドイッチを「沼サン」。

レシピ投稿サイト「クックパッド」の検索数でダントツトップのおにぎらずに迫る検索数第二位という注目度。

沼サンに挑戦した人たちは「野菜がたくさん摂れる。」「簡単で子供も喜んでおすすめ。」など喜びのコメントが。

そもそも沼サンとは、考案者である陶芸家の大沼道行さんの沼とサンドイッチのサンを合わせて命名されたもの。下積み時代、簡単に出来てお金がかからず栄養があるものを食べたいという思いで考えられたレシピ。

その写真を今年2月、大沼さんの奥さんが画像投稿サイト「インスタグラム」にアップしたところあっという間に注目度が上昇。

#Repost @yuki0207float ・・・ . . 今回はすみませんが、コメントのお返事はお許しください。 . . 今回、日経MJさんで知ってくださった方もいると思うので、記念にRepostしておきまーす! . . 夫の大沼道行(沼夫)が10年以上、朝食で食べている(夫レシピの)サンドイッチ。 沼夫が作るサンドイッチだから沼サンです。 . . キャベツ、玉ねぎは生です。 ドレッシング、オリーブオイル、塩は使っていません。 . . 以下、スタンダードレシピです! . . パン・・・食パン2枚 1枚にチーズとベーコン、もう1枚はそのままで、両方トーストする。 チーズの上にベーコンをのせるとサンドする時に逆さにしてもはがれません。 お好みもあるかもですが、こんがりな方がオススメです。 . . 具・・・キャベツ、玉ねぎ他 キャベツ千切りに玉ねぎスライスをほんの少しプラス。 あればオリーブかピクルス(キュウリ)のみじん切りもプラス。 これをマヨネーズとブラックペッパーであえておく。 . . パンが焼けたら、 そのままトーストした方に粒マスタードを塗る。 アボカドを加える場合はカットして並べる。 上に具をたっぷり(山盛り)のせる。 上からベーコンチーズの方のパンをのせ、ギューッとプレス。 . . そして、半分にカットでできあがり。 . . 具をこんなに?っていうくらいのせても、パンでサンドしてギューッとプレスすると縮みます。 過去picに山盛り画像あり。 . . トマトや卵…のアレンジはその日の気分で。 お好みですが、ベーコン、チーズはかならず入れています。 . . ベーコン スライスか、ブロックを短冊切りにしたもの。 パン 食パン6枚切り どちらも普通のスーパーで売ってるものです。 量は全て目分量、味見をしながら。 . . ☆あくまでも基本のレシピです。 いろいろアレンジしてみてくださいね! アレンジは #沼サンアレンジ にも! . . もし、作ってくださった方がいらしたら、 #沼サン タグでよろしくですー。 . . #沼サン . . 沼サンレシピのタグはもう使っても意味ないかもなので、今後はRepostでいきます。(笑) . .

おおぬまゆきさん(@yuki0207float)が投稿した写真 –

簡単に作れて具沢山など、おにぎらずに特徴がよく似ている沼サン。番組でも沼サンに挑戦。

沼サンレシピ

沼サンレシピ

材料

沼サンレシピ
食パン・ベーコン・チーズ・キャベツ(キャベツ1/8玉)・玉ねぎ・ピクルス・粒マスタード・マヨネーズ

作り方

1
片方の食パンにチーズとベーコンを乗せて焼く。
沼サンレシピ

先にチーズを挟むのがポイント。溶けたチーズが接着剤の役割を果たしベーコンがパンにくっつくのでサンドするときにベーコンがこぼれたりする心配がない。
2
焼いている間にキャベツを千切りにし、マヨネーズであえる。
3
焼きあがったら何も乗せていない方のパンにマスタードを塗り、キャベツを乗せる。
沼サンレシピ
4
ベーコンとチーズをのせたパンをのせ、力強くプレスする。食べやすい薄さまで圧縮したら出来上がり。

その他の沼サンレシピ

沼サン♩キャベツたっぷりホットサンド

沼サンレシピ

沼サン♪♪

沼サンレシピ

話題の沼サンの真似っこレシピ

沼サンレシピ

平沼家の沼サン!!

沼サンレシピ

おおぬまゆきさんの沼サンレシピ

. . グラタンを入れる時、キャベツの具部分(真ん中)をくぼませてのせてます。 . .

おおぬまゆきさん(@yuki0207float)が投稿した写真 –

沼サンを作っている動画

作ってみた人の感想

#沼サン 作ってみた〜‼︎ 美味しい♡もっとキャベツ入れてよかった〜‼︎

Keiko Kawaguchiさん(@moco9091)が投稿した写真 –

その他のサンドイッチレシピ

アジマリネサンドレシピ

サバサンドレシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました