乾燥パスタを水に漬けて生パスタに変える方法・レシピ【トリックハンター 】

2015年5月20日(水曜日)放送の日本テレビ・真相解明バラエティー!トリックハンター「トリックシェフ」では、川越シェフが格安の乾燥パスタを生パスタに変えるトリックを紹介していました。

格安な乾燥パスタを高級な生パスタに変える方法

乾燥パスタを水に漬けて生パスタに変える方法

1
乾燥パスタを茹でる前に前に水につけて2時間程度置く。
乾燥パスタを水に漬けて生パスタに変える方法

水に漬けることで乾燥パスタが水分を含み生パスタのようなモチモチ感が生まれる。
2
茹でるときはパスタを漬けていた水を使う。必要な分だけ水を足し、塩を加えてゆでる。

水に溶きだしていた小麦がパスタに絡み、ゆであがる小麦の風味が生まれる。

高級店のパスタはモチモチで小麦の豊かな風味を感じられる。一方スーパーで変える安い乾燥パスタは比較的コシがなく小麦の風味も少ない。

番組では実際に小麦の風味とモチモチの触感が特徴な高級店で使用する、500g/850円の最高級デュラムセモリナ粉の生パスタと、500g/120円格安の乾燥パスタを同じソースで調理したパスタをグッチ祐三さんなどが食べ比べた。

出演者の方々は「麺が本当においしい。安い印象はない。」、「どっちもモチモチしていて全然わかんない。」などとコメントしていた。

合わせて読みたい

簡単梅パスタレシピ

安いすき焼き用牛肉を重曹と玉ねぎと柔らかく高級な味にする方法

安い豚肉のとんかつをおろし生姜で柔らかく高級トンカツに変えるレシピ

安い牛肉を牛脂で高級和牛のステーキに変える方法

カレーの隠し味に甜麺醤&梅酒で高級な味に?

実際に試してみた人の感想

シェアする

関連商品