胆汁酸ダイエットの効果&腸もみのやり方。内臓脂肪を減らす杜仲茶|世界一受けたい授業

最新の集計によると成人男性の3人に1人は肥満。(厚生労働省「平成23年国民健康・栄養調査結果」概要より)

女性も極端なカロリー制限など、間違ったダイエットのせいで痩せているのに内臓脂肪が多い隠れ肥満が急増中。内臓脂肪が増えれば糖尿病や動脈硬化の生活習慣病の原因に。

2013年5月18日放送の日本テレビ・世界一受けたい授業では20年以上かけ胆汁酸のメカニズムを解明した慶応義塾大学教授の渡辺光博さん(46歳)が胆汁酸ダイエットについて解説していました。

内臓脂肪を減らす救世主!胆汁酸

胆汁酸とは肝臓で作られる誰もが持つ物質で、内臓脂肪を燃やし、血糖値を下げ、コレステロールを減らす。まさにダイエット回のニューヒーロー。

胆汁酸は新しいほうが良い働きをすると言われている。体内の胆汁酸の量は人によってほぼ決まっている。なので古いものを外へ出さないと新しい胆汁酸は作られない。

例えるとお風呂のお湯のようなもので、汚れたら減らさないと新しいお湯は入らない。

胆汁酸は便と一緒に排出される

胆汁酸は便一緒に排出される。古い胆汁酸が大腸の中にうっ滞してしまうと大腸がんのリスクが非常に高まる。

ただし便を多く出せばよいというわけではない。

食物繊維が古い胆汁酸を吸着する

古い胆汁酸は食物繊維と腸内でくっつくことで便と一緒に出すことができる。食物繊維で古い胆汁酸を吸着して出すことで、減った分だけ新しい胆汁酸が体の中で作られる。

胆汁酸を効果的に働かせるおすすめレシピ

マイタケ炊き込みご飯

古くなった胆汁酸を効率よく排出できる食材はマイタケ。マイタケには他のきのこにはないMXフラクションという成分が入っている。

MXフラクションは臓器や血液中の余分な脂肪を古い胆汁酸と共に便に排出したり、腸を活発にして便を促す効果もある。

MXフラクションはエキスとして流れてしまう。なので炊き込みご飯にして食べるのがおすすめ。

大麦

また大麦を加えるとさらに効果的。大麦には食物繊維がゴボウの約2倍、白米の約20倍含まれている。

麦ごはんを3ヶ月食べ続けると内臓脂肪が約1割以上減ったというデータがある。

内臓脂肪を減らす胆汁酸ダイエットの効果&腸もみのやり方【世界一受けたい授業 5月18日】

杜仲茶

杜仲茶にも胆汁酸の排泄作用が高いアスペルロシドという物質が入っている。

小林製薬からアスペルロシドを配合したサプリメントも発売されている。

小林製薬の【スリム杜仲粒】

マイタケ・大麦・杜仲茶で褐色脂肪細胞のやる気スイッチをONに

マイタケ・大麦・杜仲茶で古い胆汁酸を排出すると体内で新しい胆汁酸がどんどんできてくる。その新しい胆汁酸が褐色脂肪細胞のやる気スイッチが入る。

褐色脂肪細胞は肩甲骨周辺や心臓、腎臓あたりに多くある脂肪で、余分な脂肪を燃やして基礎代謝を揚げる細胞と言われれている。

やる気になった褐色脂肪細胞が太る元になる悪い脂肪をやっつけてくれる。

古い胆汁酸を効率よく排出する腸もみのやり方

1
椅子に浅く腰掛け、足を軽く開く。
内臓脂肪を減らす胆汁酸ダイエットの効果&腸もみのやり方【世界一受けたい授業 5月18日】
2
両手を重ねて指の腹をヘソの下3センチへ差し込み大きく息を吸う。
内臓脂肪を減らす胆汁酸ダイエットの効果&腸もみのやり方【世界一受けたい授業 5月18日】
3
息を吐きながら状態をゆっくり倒す。(手首が太ももに当たるところまで)
内臓脂肪を減らす胆汁酸ダイエットの効果&腸もみのやり方【世界一受けたい授業 5月18日】
4
両手の指先を時計回りに3回ゆっくり回す。※強く押しすぎないように注意する。
内臓脂肪を減らす胆汁酸ダイエットの効果&腸もみのやり方【世界一受けたい授業 5月18日】
5
息を吸いながらゆっくりを状態を起こす。
6
得る前やお風呂上りにやるのがおすすめ。

この腸もみは便秘がちの方にも効果が期待できる。

胆汁酸ダイエットの効果

実際に30〜40代の男女3人が1ヶ月チャレンジ。普段の食事量は減らさずにマイタケと大麦ご飯、杜仲茶を毎日のメニューに入れてもらい、腸もみも毎日続けてもらった。

38歳の男性はの内臓脂肪量は1ヶ月で193.8c㎡→122.4c㎡(-71.4)に減り、お腹まわりも約8センチ細くなっていた。

写真 2013-05-18 20 36 56

渡辺先生によると週3回くらいでも効果が出るそうです。

内臓脂肪の量を減らすのがポイント

今回ダイエットに参加した3人はそれほど体重を落としていない。食事制限をして体重を減らすことばかり考えてしまうと、筋肉も落ちて基礎代謝も落ちてリバウンドしやすい体になってしまう。

体重をそれほど減らさずに内臓脂肪の量を特異的に燃やしている。このようなダイエットは非常に理想的なダイエット。

あわせて読みたい

エノキタケリノール酸で内臓脂肪を減らす!干しえのきのお茶レシピ/作り方&効果効能【NHKあさイチ10月2日】

バイキングの腸もみ&腸活のやり方とウエストダイエット効果

便秘解消!大腸もみマッサージのやり方

便秘解消体操/ストレッチのやり方&簡単腸もみ方法

実際に痩せたという人の体験談

シェアする

関連商品