知っとこ!刺身に合う!調味料かぼすこの通販・販売 3月24日

2012年3月24日放送の知っとこ!では調理にちょっと加えるだけでおいしくなる、お取り寄せの調味料のベスト7を紹介していて、その第3位が刺身に合う!調味料かぼすこでした!

 

 

第3位が刺身に合う!調味料かぼすこ

刺身に合う調味料かぼすこがあるのは大分県豊後高田市。

豊後高田市の「昭和」をテーマにした街づくりをしていてまるで昭和にタイムスリップしたような町並みでした。

そんな豊後高田市にある漬物屋さん「こうこう屋」にかぼすこがあるとのこと

かぼすこは「かぼす」を使って作られる調味料で、かぼすの全国の生産量の97%が大分県なんです!

かぼすことはタバスコをもじったネーミングで、ピリっとする辛味調味料。

作り方はかぼすととうがらしを混ぜ合わせ、液体にとけ込みやすい様で細かくして、かぼすの果汁と酢を混ぜ合わせるそうです。

かぼすこはお刺身だけではなくからあげなどにも合うそうです。

お刺身には1、2滴かぼすこをだけかけるだけででかぼすの酸味が魚の甘みを引き出してくれるそうです。

地元のホテルでは刺身にはかぼすこがついてくるそうです。

辛いものが苦手な人や子どもなどは醤油に混ぜる食べる良いそうですよ。

 

『漬物の店 こうこう屋』

住所 大分県豊後高田市新町951
電話 0978-24-0550

シェアする

関連商品