スッキリ 子育て中のママにおすすめの家族手帳2015&ペイジェムファミリーマンスリー【12月12日】

2014年12月12日(金曜日)放送の日本テレビ・スッキリでは、使う人のニーズに応えた最新手帳として家族手帳2015とペイジェムファミリーマンスリーが紹介されていました。

家族みんなのスケージュールが見やすい「ペイジェムファミリーマンスリー」

自分の予定と家族の予定を同じページに見やすく書き込みたい。そんなママたちのニーズに応えて企画されたのがママのための手帳「ペイジェムファミリーマンスリー(1050円)」。

能率 2015年版手帳 PAGEM B6ファミリーマンスリー2(ボルドーブラック) 2873 能率 2015年版手帳 PAGEM B6ファミリーマンスリー2(ボルドーブラック) 2873

日本能率協会
売り上げランキング : 9602

Amazonで詳しく見る

今年で発売3年目。過去2年で78万冊を売り上げているヒット手帳。ママのニーズに答え、家族みんなのスケジュールが見やすく綺麗に記入できるよう工夫されている。

特徴はスケジュールのページが区分けされていること。家族それぞれの予定を書くスペースが予め決められている。一番上に家族の名前を書込み、その下の欄にそれぞれの予定を書き込めば、みんなの予定がスッキリ、一目瞭然。

この手帳を企画したのは現在小学生のお子さんを持つワーキングマザー、日本能率協会マネジメントセンターの潮村麻里子さん。

「子供が年少さんくらいになってくると子供の予定が習い事などで増えてくる。子供の予定や夫の予定を把握しないと自分自身の予定が立てられない状況になった。書き分けを苦労せずにできる手帳があったらいいんじゃないかなと思ってこの手帳を企画した。」

また子供が飲み物などをこぼして汚れにくいよう、表紙はビニール素材。カレンダーを使い慣れたママに人気の日曜始まりと、学校に通う子供を持つママが使いやすい月曜始まりの2種類が用意されている。

また以前放送されたマツコの知らない世界ではモーメントダイアリーなどの人気手帳が紹介されていました。

マツコの知らない世界 おすすめ手帳ベスト5【12月2日 手帳評論家・館神龍彦】



土日の枠が広い家族手帳2015

子育て中のママは子どもたちが学校に行かない土日こそ忙しい。このニーズに応えたのが「家族手帳2015(918円)」。

ナカバヤシ 2015年版手帳 (2014年10月始まり) ノートダイアリー 家族のダイアルリー A5 ピンク NS-A501-15P ナカバヤシ 2015年版手帳 (2014年10月始まり) ノートダイアリー 家族のダイアルリー A5 ピンク NS-A501-15P

ナカバヤシ
売り上げランキング : 11263

Amazonで詳しく見る

土日にたくさんの予定があるママのライフスタイルに合わせ、土曜日と日曜日の枠が他の曜日より大きくなっている。また月間スケジュールのページは、一日の枠が横線で区切られていて色分けされた見出しが付いている。これならペンの色を変えなくても書き込む場所で家族の予定を分けることできる。

1年間使わないページの上手な活用術

手帳の中で一年間全く使うことなく白紙のままになってしまうページ。日本能率協会マネジメントセンターの矢野真弓さんがそんな白紙になりがちな年間スケジューの上手な活用術を紹介。

体重管理

年間スケジュールのページに体重を毎日記録する。体重を測る習慣もつくので、毎日忘れずに測ることができるのでおすすめの方法。

目標を◯×で記録

「間食をしない」「腹筋30回」など毎月の目標を書いて達成できたかどうかを◯×で記録していく。

有効利用のコツはそのページに何を書くか前もって決めること。自分のライフスタイルに合わせたルールを書き込んでいけば、1年間有効に使えるという。

シェアする

関連商品