WBS サーモスの真空スピーカー「ヴェクロス」

2015年2月16日(月曜日)放送のテレビ東京・WBSワールドビジネスサテライト「トレンドたまご(トレたま)」では、魔法瓶メーカーのTHERMOS(サーモス)が開発した真空スピーカー「ヴェクロス」が紹介されていました。

THERMOSの真空スピーカー「ヴェクロス」

サーモスが開発した真空スピーカー「ヴェクロス(3月6日発売:税込み1万800円)」

WBS サーモスの真空スピーカー「ヴェクロス」

これまで作ってきた魔法瓶とは全く違う商品だが、音も魔法瓶の真空技術と共通する部分があり、「ヴェクロス」にも魔法瓶と同じ真空技術を使っている。

魔法瓶の温度が逃げない「真空」。実は音も逃さない効果がある。通常のスピーカーでは側面から音が漏れることがあり、それがノイズになっていた。

一方真空スピーカーはその音漏れを防止。そのため雑音がなくよりダイレクトに音が聞こえるといいます。

WBS サーモスの真空スピーカー「ヴェクロス」

実際に女性アナウンサーが一般的なスピーカーと川のせせらぎの音を聴き比べてみたが、「違いがわからない」とコメントしていました。

商品戦略室の山田瑞生さんは「我々も視点を変えるということがひとつある。他社の真似できないところをうまく表現して開発したいという思いがあった。」と話していた。

視点を変えるをポイントに、サーモスの強みである真空技術を使って多角化を図りたいということで今回の開発が始まった。開発には5年がかかったそうです。

THERMOSより世界初、真空ワイヤレスポータブルスピーカー「VECLOS」発表ヨドバシ.com-新着情報

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

THERMOS (サーモス)
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

番組を見た人の感想

シェアする

関連商品