ムダ毛処理の正しいのやり方。カミソリで足を剃るコツと脱毛方法&毛穴を隠すメイク術

2015年6月17日放送のNHKあさイチ「今年こそ!?ムダ毛の悩みさようなら」では皮膚科医の吉木伸子さんが正しいムダ毛処理の方法などを紹介していました。

皮膚科医直伝!肌の負担を減らすムダ毛処理

1
剃る部分を洗って清潔にする。
2
毛を剃る前にしっかり湯船に入って肌と毛を温める。目安は38~40℃のお湯に10分つかる。

すぐに泡を塗って剃るのは間違い。
3
温まったら毛を剃ります。石鹸やシェービングクリームを毛が見えるくらい薄くのばし、毛の生えている方向に力をかけずに剃る。1か所につき刃をあてるのは1回にとどめる。足のムダ毛をカミソリで処理する正しい方法足のムダ毛をカミソリで処理する正しい方法

毛を見ながら剃れるので刃の無駄な往復がなくなる。
4
タオルにくるんだ保冷材などを使い、剃った部分のほてりを取る。このひと手間でかゆみや炎症を抑えカミソリ負けを軽減することができる。ムダ毛処理後の保湿

5
仕上げは保湿。敏感肌用クリームを薄く伸ばす。剃った後の皮膚は敏感なので刺激が少ないものを選ぶのがポイント。


皮膚の表面と毛はケラチンというタンパク質でできている。お湯で温めるとケラチンは柔らかくなる性質がある。

ムダ毛処理の仕組み

そのため毛も皮膚も柔らかくなカミソリがり引っかからず肌の負担を減らせる。

ムダ毛処理の仕組み

温めないで剃ってしまうとカミソリで皮膚が傷ついてしまい毛羽立ってしまう。

温めてムダ毛を剃った場合と暖めない場合の肌の状態

毛の向きと逆に剃る人が多いがこれも間違い。毛の向きと逆に沿った部分を拡大すると毛穴の周りの皮膚まで削られ傷んでしまっている。毛の長さもほとんど変わらず逆に剃るメリットはあまりない。

逆剃りのほうが深く剃れるが、その分一緒に皮膚も削ぎとってしまうので、カミソリ負けは起こしやすくなる。一回で剃れない場合はよく剃れるカミソリに変えるなど工夫する。同じ場所を何度も

カミソリは男性用のカミソリでもOK。

ムダ毛を毛の向きに剃った場合と逆に剃った場合の比較

処理後の肌の保湿が大切

剃った後に保湿するかしないかでトラブルの発生頻度が違ってくる。剃った後に何週間するとに毛が生えてくが、その時に肌の表面が乾燥していると硬くなって毛がうまく外に出れない。常に保湿して柔らかく肌を健康な状態に保つことが重要。

またカミソリ負けのトラブルは自分で気づくのが遅れる。剃って何週間して生えてくるときにかゆくなってトラブルになる。剃った翌日ではないので自分で剃ってかゆくなったと気づかない場合が多い。



肌に合ったカミソリの選び方

カミソリメーカーによると、一回剃るだけなら歯の枚数にかかわらず肌への負担は同じ。

肌にかかる力一枚刃でも5枚刃でも同じ。同じ力が分散する。

五枚刃と1枚刃の違い

毛の濃い人は枚数が多いほど接触して刃が当たるので剃り残しが少ない。

ムダ毛処理に最適な期間

生理周期に合わせて毛の処理を行うとトラブルが減らせる。

肌の抵抗力が最も弱まる生理中、生理直前は毛の手入れはNG。免疫力が一番高く、肌の回復しやすいのは生理後3日から1週間に毛の処理を行うのが良い。

ムダ毛処理に最適な期間

疲れている、風邪気味の時に毛の処理を行うと膿んでしまうのどのトラブルになりやすい。

毛穴&肌荒れをカバーするメイク術

メイクアップセラピストのかづきれいこさんが毛穴&肌荒れをカバーするメイク術を紹介。

番組では剃った時の毛穴の赤みが気になるという主婦がカバー術を実践。

かづき流美肌メイク 保湿

毛を剃った後はこまめな保湿が重要。感想は肌トラブルの元凶。

用意するのは化粧水をしみ込ませたコットン。そこにスクワランオイルと呼ばれるサメから取った油を加え、メイクしたい場所を保湿する。

スクワランオイル

スクワランオイルは人の皮脂に近く肌なじみが良い。

ベースの色選び

保湿をしたら肌トラブルをカバーするベースを作っていく。ポイントは黄色のベースカラー。黄色は日本人の肌になじみやすく自然な仕上がりに。黒づみや赤みが目立ちにくい。

黄色のベースカラー

次にベージュのパウダーをしっかりはたいていく。水に強いタイプがおすすめ。

毛穴を隠すメイク術

メイクをしっかり密着させる

ブラシで余計な粉を取った後、水をかけて肌とパウダーを密着させる。

毛穴を隠すメイク術

水をかけた後は水分を拭き取る。

毛穴を隠すメイク術

これでスカートにも付きにくく1日崩れることもない。

比べてみるとメイクした足は毛穴の赤みや欠陥がなくなって透明感がアップした。

毛穴を隠すメイク術

毛穴が目立つ場合は黄色のベースカラーにベージュののファンデーションを混ぜるのがポイント。

毛穴を隠すメイク術

このメイクは毛穴が目立たないだけでなく、ちょっと伸びた毛も目立たなくしてくれる。

毛穴を隠すメイク術

 

メイクするのが面倒な場合はベージュの網タイツを履くことで毛穴が隠せる。

合わせて読みたい

毛穴の開き&黒ずみ対策&つまり予防の鼻エクササイズ方法・やり方

ムダ毛の悩みQ&A

番組で紹介されていた視聴者の質問と吉木先生の回答です。

あざ・黒ずみの原因は?

くりかえし傷つけることで色素沈着が起こっている。

肌に悪くない毛の処理方法を教えて下さいという質問が多いが、悪くない処理方法は絶対無い。一番よい方法はそのまま生やすこと。

ムダ毛処理の方法は剃るか抜くかの2種類しかないが、剃れば刃で傷つけることになるし、抜くということは毛を引きちぎるということ。ダメージを最小限にすることが大切。

 

埋没毛はどうすれば良い?

放っておくと、そこから化膿してしまうことがあるので、つついて出すくらいならOK。そこから引っこ抜くと化膿することがあるので、出して切ると良い。

色素沈着のケア方法

色素沈着をレーザーで消してほしいという悩みが多いが、傷による色素沈着はレーザーで一瞬で消すことはできない。ピーリングかけたり美白クリームを塗っていくなど地道にケアをしていく。

完全に消すには1年以上かかってしまうことが多い。色素沈着を作らないように剃り方は優しく丁寧に行う。

毛穴が目立つ

なるべくやさしく剃る、肌質によっては除毛クリームがおすすめ。

剃った後に毛が濃くなることは?

医学的には毛が濃くなることもあるということが確認されている。それが何故なのかというのはわからない。

断面が太く見えるから濃くなったと見えるだけだという説もあるが、実際に太くなることもある。

鼻毛は切ったほうが良い?

鼻毛を抜くのはNG。

鼻の中はブドウ球菌や雑菌が多いので、抜くとそこから感染して顔が全部腫れるということもある。

鼻毛バサミでカットする。

40代以降でも脱毛サロンに行っても良い?年をとると毛が薄くなるから意味が無い?

40代ではまだ薄くならない。生理が完全に終わって60代くらいにならないと薄くはならない。40代50代でも脱毛することは可能。

レーザー脱毛で完全にムダ毛がなくなる?

最近はレーザー脱毛の技術が上がっているので肌質を選ばず施術することが可能。

殆どの場合は完全にムダ毛をなくすことができる。

ただ日焼けをしている方の場合は難しい。毛が細ければ細いほどレーザーの反応は鈍い。太くて濃い毛の方が反応は良い。

自己処理で自分でトラブルを起こすからレーザー脱毛はさらに強いから駄目だろうと思っている人が多いが実は逆。自己処理のほうがトラブルは多い。

永久脱毛・剃る・抜く、どれが一番良い?

プロに任せて永久脱毛をするのが一番良い。剃るのは注意事項を守れば大丈夫な人は大丈夫。抜くのはトラブルが多い。

レーザー脱毛は小学生でもアトピーでも受けられる?

アトピーでも子どもでも脱毛ができないことはない。皮膚科に相談してみると良い。

荒れた毛穴のケア

ピーリングすると良い。

水90mlにクエン酸大さじ1を加えた液を色素沈着した部分に塗り、10分おいて流す。終わった後は必ず保湿をする。週に1~2回程度行うと良い。

ピーリングの方法

肌に合わない場合は中止する。

背中のムダ毛処理方法

背中はトラブルが多い。皮脂腺が多いので背中の毛を処理するとニキビになりやすい。背中に剛毛が生えることはあまりないので処理しないのがおすすめ。

電動カミソリは逆向きに剃ってもいい?

電動カミソリに場合は順剃りも逆剃りも関係ない。どちらに剃ってもよい。

番組を見た人の感想等

シェアする

関連商品