八王子のパンカツレシピ【NHKあさイチ 2月26日】

2015年2月26日(木曜日)放送のNHKあさイチ「JAPAなび 八王子&高尾山」では、八王子のソウルフードとして「パンカツ」が紹介されていました。

八王子のソウルフードパンカツ

パンカツとはその名の通りパンのカツ。

八王子のソウルフード「パンカツ」

水溶き小麦粉とパン粉を付けた食パンをラードでこんがりと焼く。仕上げにウスターソースをかけたらあっという間に出来上がり。

戦後食用なんだった時代、トンカツの代用品として生まれたというパンカツ。暮らしが豊かになるにつれて消えかけてきたが、二年前から復活の兆しが。

仕掛け人は洋品店店主の加藤一詞さん。様々なイベントでパンカツをPR。再び八王子のソウルフードとして注目されるようになってきた。

加藤さんは「まだパンカツがこんなに知られていない時に食べさせると、みんな”なにこれ?”って笑うんですよ。それが楽しくて。炭水化物に炭水化物、最高じゃないですかね。」と話す。

パンカツを知らない若者にその味を伝えようと作り方の指導にも熱が入る。

市内のお好み焼き屋さん「やまと」ではパンカツをメニューとして提供している。

このパンカツを食べた出演者の方々は「カツの衣っていう感じ。」「中がふわっとしてて美味しい。味はよく知ってるんだけで食感は初めてな。」「夜ご飯というよりもおやつな感じ。」「カツ丼にしてほしい」などとコメント。

地元の人はおやつやブランチで食べている人もいるそうです。

番組では八王子のB級グルメとして玉ねぎを使った「八王子ナポリタン」や「八王子ラーメン」なども紹介していた。

パンカツのレシピ

パンカツのレシピは「日本パンカツ協会」がクックパッドに公開している。

パンカツ ※日本パンカツ協会推奨レシピ by 日本パンカツ協会 [クックパッド]

パンカツ 日本パンカツ協会推奨レシピ

チョコパンカツスティック ※パンカツ協会 by 日本パンカツ協会 [クックパッド]

チョコパンカツスティック 日本パンカツ協会推奨レシピ

さらに動画でも詳しく作り方を見ることが出来る。

パンカツを食べた人や作ってみた人の感想

シェアする

関連商品