犬の調教&しつけの方法やり方【吠える/トイレの習慣/散歩/白川真二/ミニチュアダックス】

2012年4月2日放送の日本テレビスッキリ!ではワンちゃんたちが変身!?ダメ犬“調教”大作戦!という特集がされていたので紹介します。

出演者:葉山エレーヌ 大竹真 杉山愛 森圭介 勝谷誠彦 加藤浩次 井上公造 阿部祐二 テリー伊藤

ダメ犬“調教”大作戦

番組では4匹のミニチュアダックスフンドのしつけに困っているという埼玉・熊谷市に住む及川加代子さんの家を訪問。
困っているという点は、「吠える」「お散歩では飼い主を引っ張る」「トイレでおしっこが出来ない」とのこと。
犬の調教歴23年だというドッグトレーナーの白川真二さん白川さんがミニチュアダックスしつけに挑戦。
白川さんはFCIインターナショナルトライアルで優勝した経験を持つほどの優秀なトレーナーだそうです。

吠えないようにするには

犬が吠える原因として「人見知りの一匹が吠え、それにつられて他の3匹も吠える」ことだと話し、犬が吠えてしまうインターホンを鳴らした時に毎回エサをあげて、インターホンがなるといい事があると思わせるようにした。すると、一週間後にはインターホンが鳴っても4匹は全く吠えなくなっていました。

トイレの習慣をつけさせるには

白川さんは「トイレがどこなのかはっきり分かっていない」ことが問題だと話し、ムダなスペースがあったケージをスノコで区切り、ベッドとトイレだけにしてトイレを認識させるようにした。すると1ヵ月に家に訪問したときには、4匹の犬達はちゃんとトイレでおしっこが出来る様になっていました

きちんと散歩させるには

犬の散歩の時に吠えながら飼い主を引っ張ってしまう問題について白川さんは「今はお散歩しているんじゃなくてさせられちゃってる」ということが問題だと話し、犬が飼い主より前に出たらUターンさせてついてこさせることにした。この時リードはたるませて「トン」と1回引くのがポイントだそうです。すると、1時間後には犬たちは飼い主の及川さんを意識して歩くようになっていました。

最後に白川さんは犬の学習能力は高いので、あとは飼い主の日々の練習が大事などと話していました。


犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

合わせて読みたい

マツコの知らない世界 室内ペットのおすすめ&人気ランキング

シェアする

関連商品