なんだ君は? 節約主婦・節約アスリート・鎌田なお子 3月30日放送

2012年3月30日放送のテレビTBSなんだ君は!?TV 強烈文化!仰天新人類 芸人記者完全密着SPという番組で取り上げられていた節約主婦について紹介します。

出演者:名越康文 島崎和歌子 小倉優子 出川哲朗 関根勤

仰天新人類 芸人記者完全密着SP

煩悩と戦う節約アスリート

番組では狩野英孝さんが秋田県秋田市の節約主婦ならぬ節約アスリート、鎌田なお子さんを取材。夫・寿人さん、長女・奈菜子ちゃん、次女・桃子ちゃんと暮らす専業主婦だそうだ。譲ってもらったり、懸賞で当たったりして、部屋中の物は全てただ。懸賞歴28年で何が当選しやすいかわかると話す。定価で買ったものは悔しくて覚えているそうです。電気代を抑えるため定価でポータブルテレビを購入。 一般家庭1か月の平均電気代9456円に比べ、この四人家族の1か月の電気代は、8月で3661円という驚きの数字でいつもの電気代は2000円台だという。その秘訣は電灯が必要でない場所は電球を取り外し、昼間はブレーカーを落とす。湯沸かし器も使わず、図書カードがあたり「北東北日帰り温泉」(山と渓谷社)という本を購入し半額や無料で入浴できる権利を手にして、温泉に入るとのこと。一般家庭の2か月の平均水道代は10288円だが、鎌田家では、200円台と約5分の1。コンロ1つで「ゆで」て「焼く」という。 本人はこれでも節約にストイックさが足りないと言う。毎月の貯金額は10万円で10年で貯蓄は1500万円以上になった。
お金を貯めるのが好きなのではなく、使わないのが好きで節約を楽しんでいるそうです。長女の奈菜子ちゃんと次女の桃子ちゃんもそんな生活でも苦しくないとのこと。


 懸賞必勝法

鎌田なお子さんは他のテレビ番組などでも節約主婦として紹介されていて、節約術としてほしいものは懸賞であてると話していました。
鎌田さんは懸賞でデジカメは六個以上、ビデオカメラ、47型の液晶テレビ、スーツケース、天体望遠鏡、炊飯ジャー、ゲーム機ゲームソフト、ランドセルまで当てていて、今まで1千万以上懸賞で当てているとのこと。その懸賞必勝法を紹介します。

懸賞必勝法① 当たる確率が高い懸賞に応募する

ラジオなどで応募している懸賞は、ドライバーが聞いていることが多いので応募する人数が少ないのでおすすめ。
さらに街にあるスーパーなどが主催するものや、フリーペーパーなどもおすすめ。

懸賞必勝法② ポイントに当たる確率が高いはがきを作る

子供の描いた絵を貼る
ピンボケした写真を貼る ※普通のはがきと違う材質だと選ぶ人の手が引っかかってくれるかもしれないから
マーブル模様のハガキを作る

またコメントの書き方も重要で、建設的な意見を書くことやファンであることをアピールすることがポイントと話していました。

シェアする

関連商品