2015年1月29日(木曜日)放送の日本テレビ・スッキリ「9時ッス」では、料理研究家でAll Aboutガイドの青木敦子さんが、2015年注目の調味料として怪味(かいみ)のレシピを紹介していました。
怪味ソースレシピ
材料
- 砂糖…大さじ2と1/3
- 酢…大さじ1
- 醤油…大さじ2と1/3
- ラー油…小さじ1と1/2
- 豆板醤…小さじ1
- 練りゴマ(白)…大さじ2
- 生姜のすりおろし…小さじ1/2
- にんにくのすりおろし…小さじ1/2
- ネギのみじん切り…5センチ
- 花椒…小さじ1/2
作り方
- 1
- すべての材料を混ぜれば出来上がり。
使う材料は多いが、家庭に常備されている調味料がほとんど。混ぜるだけで完成するのですぐ使える調味料で便利。
胡麻の風味や酸味、ラーヤや花椒の辛味を一度に味わえる。
冷蔵庫で1週間ほど保存可能。
マヨネーズを入れてコクを出したり、中濃ソースをいれて粉物に合わせたり、焼肉のタレを入れて卵料理に使うなどアレンジがきく。
怪味焼きうどんレシピ
材料(分量1人前)
- うどん…1玉
- 怪味…大さじ2と1/2
- キャベツ…50g
- 人参…15g
- もやし…25g
- 豚ロース薄切り肉…40g
- ゴマ油…適量
作り方
- 1
- 野菜・豚肉・うどんを油で炒め、怪味で味を整えれば出来上がり。
結構辛味やしびれがあるので血行が促進されて体があたたまるので寒い冬におすすめ。
怪味の味が強いので味が淡白なものによく合う。
このうどんを食べた加藤浩次さんは「酸味の後にピリ辛が来ておいしい」などとコメントしていました。
2015年注目の調味料「怪味」
買った唐揚げに自分で好きなソースが掛けられる人気の唐揚げ店「金のとりから 渋谷センター街店」。
こちらのお店のスパイスランキングでは怪味ソースが人気ランキング2位に。
怪味のソースをかけて食べたお客さんは「酸味もあったんですけどそんなに辛い」「食べたことがない味です」と話していました。
小腹満たしに、金のとりから+怪味ソースを食すヾ(@⌒ー⌒@)ノ絶品ですな!! pic.twitter.com/tB8RKNZ2ZY
— カラアゲニスト (@karage_man) 2014, 12月 7
この怪味が注目されたのは唐揚げ店から。唐揚げによく合うと人気になり、他の唐揚げ店にも広がり今では約140店で食べることができるそうです。
そもそもこの怪味とは中国四川省発祥の調味料で中国語で「複雑な味」という意味。蒸した鶏肉に怪味をかけた怪味鶏という料理が昔から親しまれていた。
日本で家庭向けにはまだ発売されていない。
クックパッドの怪味ソースレシピ
怪味【かいみ】ソース♡鶏胸肉のからあげ♡ by bunnyCOCO [クックパッド]
コメント