豆腐クリームの豆腐臭さを抑えるレシピ・作り方

2015年5月26日(火曜日)放送のNHKあさイチでは、豆腐クリームのレシピに詳しい料理研究家の井出杏海さんが豆腐クリームのレシピを紹介していました。

豆腐クリームレシピ

NHKあさイチの豆腐クリームレシピ/作り方

材料

NHKあさイチの豆腐クリームレシピ/作り方

  • 木綿豆腐…半丁(150g)
  • 白みそ…大さじ1/2
  • 牛乳…20ml ※番組中では200mlと表示されたが正しくは20ml
  • 塩…小さじ1/4
  • 茹でてニンニク…ひとかけ

作り方

1
豆腐はラップをして500Wの電子レンジで2分加熱し、キッチンペーパーを敷いたザルに10分ほどおいて粗熱を取る。
NHKあさイチの豆腐クリームレシピ/作り方

電子レンジで水切りをすると簡単に水分を飛ばせて豆腐の香りも和らぐ。
2
材料をすべてボウルに入れ、ハンドブレンダーやフードプロセッサーで2~3分かくはんする。しっとりすれば出来上がり。
NHKあさイチの豆腐クリームレシピ/作り方

茹でてニンニクを入れることで豆腐臭さを消すことができる。

絹ごしでもできるが、水っぽくならないので木綿豆腐の方がおすすめ。

豆腐なので日持ちはあまりしない。冷蔵保存で2~3日保存できるが、暑い時期は食べきったほうが良い。

この豆腐クリームを食べたアナウンサーの方は「クリームチーズっぽいというか豆腐の存在が薄まっている。」と話していた。

混ぜるのは泡だて器ではなくフードプロセッサーかハンドブレンダーが良いそうです。

この豆腐クリームに卵を混ぜれば簡単にカルボナーラもできる。生クリームを使ったカルボナーラと比べるとカロリーは25%オフ。

NHKあさイチの豆腐クリームのカルボナーラ

ホワイトソース作りが面倒なグラタンも豆腐クリームを使えば失敗知らず。カロリーも34%オフ。

NHKあさイチの豆腐クリームのグラタン

また豆腐クリームにアンチョビを加えるとバーニャカウダ風に。

NHKあさイチの豆腐クリームのバーニャカウダ

お酢とマスタードを加えるとマヨネーズ風といろいろと楽しめる。

NHKあさイチの豆腐クリームレシピ/作り方

その他の豆腐クリームレシピ

あさチャンの豆腐クリームレシピ(グラタン/チーズケーキ/豆腐マヨネーズのポテトサラダ)

豆腐クリームレシピ【チーズクリーム,グラタン,チーズケーキ】

人気の豆腐クリーム

豆腐クリームとは豆腐に調味料を混ぜクリーム状にした食材。

今年に入ってか豆腐クリームのレシピ本が相次いで出版され、料理レシピを紹介するサイト「クックパッド」では豆腐クリームを使ったレシピが1000件以上も。

スイーツだけでなくさまざまな料理に使えるとだけあって人気を集め始めている。

去年12月にオープンした東京都豊島区の椎名町カフェでは、ケーキに添えるホイップクリームの代わりや、チーズケーキの材料に自家製の豆腐クリームを使っている。

今や豆腐クリームのスイーツはお店の看板メニュー。これを目当てにやってくる人も。

お客さんは「味は普通のチーズケーキと変わらない感じで、ぺろりといただいちゃいました。」などと話していた。

実際に豆腐クリームを作った人の感想など

シェアする

関連商品