あさチャン 豆腐クリームレシピ(グラタン/チーズケーキ/豆腐マヨネーズのポテトサラダ)

スポンサーリンク

2015年3月18日(水曜日)放送のTBS・あさチャン「チャン知り」では、豆腐の新しい食べ方として豆腐クリームを紹介。調理研究科の須永久美さんが豆腐クリームのレシピを紹介されていました。

ホワイトソース風の豆腐クリームレシピ

材料

ホワイトソース風豆腐クリーム

  • 木綿豆腐…1丁
  • 牛乳…大さじ4
  • 顆粒ブイヨン…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/3

作り方

1
豆腐はキッチンペーパーで表面の水を拭き取り、ちぎりながらフードプロセッサーに入れる。そこに牛乳・ブイヨン・塩を加えて混ぜる。フードプロセッサーがない場合は泡立たきでもOK。
2
全体が滑らかになったら出来上がり。

豆腐と調味料を混ぜるだけで簡単にできるのが豆腐クリームの魅力。

また以前に放送されたテレビ番組でも豆腐クリームのレシピが紹介されていた。

豆腐クリームレシピ【チーズクリーム,グラタン,チーズケーキ】

グラタンの具に使う肉や野菜はフライパンでしっかり火を通してから、茹でたパスタと豆腐クリームを合わせるのがポイント。煮込むとクリームが分離してしまうので温める程度で火を止める。オーブントースターで焼き色をつければ豆腐クリームグラタンの出来上がり。

豆腐クリームグラタン

通常のホワイトソースに比べて100g当たり30kacl程度抑えられる。

豆腐クリームの魅力は合わせる物一つでいろいろな料理に使うことが出来るということ。メインの料理から副菜、スイーツまで幅広く使える点が豆腐クリームの良さ。

豆腐チーズクリームレシピ

材料

豆腐チーズクリーム

  • 木綿豆腐…1丁
  • クリームチーズ…80g
  • 砂糖…大さじ4

作り方

1
材料を全てフードプロセッサーで混ぜれば出来上がり。

溶かしたゼラチンと豆腐チーズクリームを合わせ、レモン汁を少々加え、クッキーを敷き詰めた型に流し入れて冷蔵庫で1時間冷やせば豆腐レアチーズケーキの出来上がり。

豆腐レアチーズケーキ

カロリーは通常の半分ほど。ミルキーさを求める人には少し物足りないかもしれないが弾力はなめらかな口当たりはまさにレアチーズケーキ。

須永さんは「豆腐はスーパーでも50円~100円で帰るのですごく経済的なのも良い所」と話していた。

さらに豆腐とサラダ油・酢・練りからし・塩で作る豆腐マヨネーズを使えばポテトサラダも作ることが出来る。

豆腐マヨネーズのポテトサラダ

豆腐クリームの詳しいレシピは番組のホームページで見ることが出来る。

チャン知り|TBSテレビ:あさチャン!

その他の豆腐クリームレシピ

NHKあさイチの豆腐クリームレシピ。豆腐臭さを抑える作り方

今人気の豆腐クリーム

今、豆腐クリームという豆腐の新しい食べ方が大人気。日本最大のレシピサイト「クックパッド」でも豆腐クリームは注目の的。今年発売された豆腐クリーム専門のレシピ本「-200kcalがかなう万能調味料!豆腐クリームレシピ」では、食卓のメインを飾る食材の活用法も紹介され人気が高まっている。

去年12月にオープンした東京都豊島区の椎名町カフェではお店の人気メニューガトーショコラに添えるクリームに豆腐クリームを使っている。水切りした絹ごし豆腐にメープルシロップなどで甘さをプラス。それをクリーム状まで撹拌する。

椎名町カフェの中川店長は、「木綿豆腐だともうちょっともったりして思い感じになるんですけど、絹だと滑らかになる。」と話していた。

番組では豆腐クリームを活用しているクックパッドユーザーの関谷さんを取材。

家族の健康を考えて始めた豆腐クリーム。関谷さんはパンケーキに添える生クリームをはちみつ入りの豆腐クリームで代用するなどヘルシーな食生活を心がけている。

グラハム粉入り!ヨーグルトパンケーキ♪

豆腐クリームのグラタンには白味噌をプラスしてコクを出すなど工夫している。

ブロッコリーの豆腐クリームグラタン by sachi825 [クックパッド]

豆腐クリームはじまり

健康ブームや節約レシピの普及で人気になっている豆腐クリームだが、始まりは意外なところにあった。

マダム昌代という名前で野菜を使った料理ブログを発信している会社員の昌代さん。中でも思い入れがあるのがほうれん草と豆腐のキッシュ。

マダム昌代のおもにお野菜レシピ

卵の代わりにキッシュに使っているのが豆腐・山芋・白味噌などを混ぜあわせて豆腐クリーム。昌代さんが豆腐クリームを知ったのはキャビンアテンダントをしていた1980年台。

サンフランシスコに行った時にベジタリアンレストランの中でひじきキッシュと書かれたものがあり、豆腐ベースにしてひじきや玉ねぎなどの野菜が入っていたものでとても美味しかったそうです。

豆腐をクリーム状にする調理法は欧米では20年以上前から存在していた。

豆腐クリームを作ってみた人の感想

豆腐クリームで ティラミス作ったよん #ダイエット#ティラミス#豆腐 #痩せる

aotanさん(@ao1117)が投稿した写真 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました