顔ヨガ小顔ダイエットの方法。効果とやり方動画まとめ

スポンサーリンク

2015年3月27日(金曜日)放送のTBS・中居正広の金曜日のスマたちへ(金スマ)では1回10秒、たった1週間で小顔になって若返るという顔ヨガのやり方を間々田桂子さんが紹介していました。

顔ヨガのやり方

1回10秒ほどかけて顔の筋肉を積極的に動かすことで、筋トレと同じ効果が得られ顔が小さく引き締まる。

顔の準備運動 くちゃくちゃぱぁ

顔全体のけっこうを促進するウォーミングアップのポーズ。

1
1回10秒を目安に鼻から息を吸い、全てのパーツを顔の中心に集めて息を吐く。口を鼻にくっつけるイメージで、口はキュッと小さくする。
くちゃくちゃぱぁ
2
息を吐き切ったら筋肉を緩めて目もぱっちりと開いてリラックスする。
くちゃくちゃぱぁ
くちゃくちゃぱぁ

縮めた筋肉を一気に開放することで表情筋が動きやすくなりむくみ解消の効果がある。

まぶたのたるみ防止!眼輪筋を鍛える「おでこロック」

眼力アップやまぶたのたるみに効くポーズ。

1
額に両手を当て、両サイドに引っ張って眉間にもシワが寄らないようにする。目を細めて眩しい太陽を見ているようなイメージで。
おでこロック
2
目の周りの筋肉を意識して目をぐっと大きく開けていく。

普段目を使うときに額・眉毛を上げて使っているとまぶたはたるみやすい傾向にある。目の周りの眼輪筋を意識して動かすことでたるみも解消される。

年をとるとまぶたは垂れ下がる。おでこの力を使わないでまぶたを上げ、上眼瞼挙筋(まぶたの上の筋肉)を鍛えれば目元もかなりスッキリと見える。

顔ヨガで刺激される筋肉

全体のリフトアップ!頬筋と大頬筋を鍛える「こめかみリフト」

1
引き上げたい側の腕を斜め下に伸ばしグーにして親指・人差し指・小指を伸ばす。
こめかみリフト
2
肩をあげないようにもう一方の手をを頭の上から頬に当てる。ほうれい線が消える一があるのでそこをぐっと引き上げる。
こめかみリフト
3
舌を出して顔と同じ方向に倒して息を吐く。
こめかみリフト

顔の横にある筋肉を鍛えることで顔全体のリフトアップが期待できる顔ヨガ。眼がぱっちりと開いてきたり、フェイスラインがシャープになってくる。

非常に即効性の高いポーズなので人気のポーズ。

頬のところの下がる筋肉をリフトアップすることによって、眠っている筋肉が起きて働くようになる。日頃舌を出すということはなかなかやらないので、舌を出すことによってさらに日頃使わない筋肉を使って、表情の形状記憶みたいなことも期待できる。

フェイスラインがシャープに!舌筋と広頚筋を鍛える「三角の舌」

1
頭を後ろに倒した状態で、舌を根本からまっすぐ上に突き出し、舌先を尖らせて鼻に向かって5回持ち上げる。
三角の舌
三角の舌

舌の運動に関わる舌筋と下顎から胸の上部に繋がる広頚筋を刺激する。舌の筋肉を刺激することでアゴ周りのお肉を撃退する効果が期待できる。

まぶたのたるみ・ほうれい線の解消!眼瞼筋を鍛える「ムンクの顔」

1
顔が縦に伸びるようにイメージし目線は上にして、頬と鼻の下を伸ばした状態のまま下瞼だけを持ち上げる。
ムンクの顔
ムンクの顔

この顔ヨガで刺激されるのは目の下にある下眼瞼筋。下眼瞼筋を鍛えることで目の下のたるみ解消・ほうれい線の緩和にも効果が期待できる。

キングスマイル

1
上の歯をしっかり見せて笑う。このときほっぺたをぐっと上に引き上げる。
キングスマイル

口角を上げる大頬骨筋を刺激し、頬のたるみ上げ・ほうれい線緩和に効果的。

頬のたるみ解消!大頬骨筋を鍛える「キングスマイルお団子ロック」

キングスマイルにリフトアップ効果を加える動作をプラスする。

1
上の歯が見えるように口角を上げてしっかりと笑い、指で頬の肉をつかんで上に持ち上げる。
おだんごロック

この顔ヨガで刺激されるのは広角を上に引き上げる働きをする大頬骨筋。物理的に頬を持ち上げることで頬のたるみを解消する効果が期待できる。

ライオンの顔

1
鼻から大きく息を吸って舌を出して息を吐く。
ライオンの顔

表情筋全体に働きかけることによってたるみ上げやむくみ解消の効果がある。

アルゼンチン・タンゴを活かした「顔ヨガ体幹タンゴ」

1
膝をゆるめて立ち、重心が下がっていることを確認する。小指の先から右に重心を移動させながらライオンの顔をやる。反対も同様に行う。
ライオンの顔

キングスマイル+しぼってしぼって

1
キングスマイルのまま骨盤をくるくると回して進む。
ライオンの顔

※効果には個人差があります。痛みなどの異常を感じたらすぐに中止してください。

またヒルナンデスでも顔ヨガのやり方を間々田佳子さんが紹介していました。

顔ヨガのやり方&小顔・ほうれい線除去効果

その他の顔ヨガの動画

顔ヨガの小顔効果は?

番組では実際に森三中の黒澤さんが顔ヨガを体験。くちゃくちゃぱぁ、こめかみリフト、おでこロックの3つの顔ヨガを行った前と後の顔周りの長さを測定。

すると顔周りの長さが62cmから61cmになり、表情筋が引き締まったことで輪郭がスッキリし口角が上がり明るい印象になった。

さらに紫吹淳さんが10日間顔ヨガを実践。顔周りの長さは59.8cmから58.6cmになり、頬の位置が上がり肌にも張りが。口の下のシワもなくなり疲れた印象だったの顔が見違えるような明るい顔に変わった。

ほっぺたの肉も引き締まり輪郭がシャープになった飲酒尾を受ける。気にしていた顎下のお肉はわずかしか改善されなかった。

同じく10日間顔ヨガを実践した紫吹淳さんのマネージャーの顔周りの長さは67.4cmから64cmになっていた。

実際に顔ヨガをやってみた人の感想

ヒルナンデスでも話題になった #顔ヨガ #フェイシャルヨガ 都内レッスンのご案内 3/15(日)19:00-20:30 新宿某所 3/17(火)13:00-14:30 渋谷某所 場所は決まっておりますので、お申し込み時にお伝えします。 各8人程募集します。 (今、4名と3名予約頂いてます) ¥5000(事前振り込みにて) レッスン後は食事をしたりお話をしましょう。 気になる方はダイレクトメッセージ下さいね。 私がよく言われる事。 先生は若いから〜とか、もともと綺麗だから〜(?!) おばさん(おばあさん)がやっても変わらないよ〜無理でしょ?! などなど。 そんなことはありません。 老若男女できますよ♡ 90代の方までやってます! 老人ホームでもやってる方、シニアクラスを教えてる方様々です。 この方はティーチャートレーニングで一緒だったお孫さんもいらっしゃる年齢の方。 1日5分ほどを三ヶ月続けた結果。 頬の位置や立体感。 瞼のたるみやむくみ。 目の開き方。 輪郭も別人のようになってきました(^O^) 本人談。若い30代や40代くらいの皆と比較すると時間はかかったかもしれないけど、変わっていくのを楽しみにして続けました。 自分たち世代や上の世代の方の励みになれば。 と写真の提供をして頂きました〜! 私のような30歳位の先生だと説得力が薄いかもしれません。 でもしっかりお教え致しますからね! お顔が晴れると気持ちも晴れる♡ そんな方がどんどん増えますように。 #yogini#ヨガ#yoga#ほうれい線#むくみ#たるみ#二重顎

Hattori Mizukiさん(@yoginimizuki)が投稿した写真 –

百聞は一見に如かず‼️顔ヨガ効果 #小顔#笑顔#顔ヨガ#一宮

Emi Nishiyamaさん(@andsmile_emi)が投稿した写真 –

顔ヨガの提唱者・間々田佳子さん

今、1回たった10病で小顔になれると巷で話題を呼んでいるヨガが顔ヨガ。

顔ヨガとは顔の筋肉を鍛える変顔エクササイズ。書籍が次々と出版され、合計売上部数は20万分超え。セミナーや教室を開けばのべ6000人の人が殺到。

実際にセミナーを受けた人は「習い始めて1週間で全然違ってきました。」、「やらないとダラーンという感じですよね。」

その提唱者の一人が間々田佳子さん。アルゼンチン・タンゴ・アジア大会優勝の実績を持つダンサー。ダンスの中で美しい笑顔をキープしなくてはならないのだが、ある日、年齢と共に笑顔が衰えている自分に気づいた。

それをきっかけに表情筋を鍛える顔ヨガを学び、独自に発展させ日常の中で実践している。

間々田さん自身、顔ヨガを始める前と後ではご覧の違いが。

間々田佳子さんの顔ヨガの効果

この顔ヨガは医学的に見るとどんな効果が期待できるのか?

表情筋の働きに詳しい東京工科大学応用生物学部の前田憲寿教授は「普段の生活で表情の使われている筋肉は約20%~30%と言われている。たまに顔ヨガのような動きをすると口輪筋や上唇挙筋、小頬骨筋などに負荷がかかり表情筋には非常に良い。」と話していた。

間々田さんは「歳だからしょうがないと思っている場合が多いんですけど、そうじゃなくて顔を動かしていないとどんどん垂れてきてしまう。」と話す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました