チアシードダイエットの方法と効果。斉藤こず恵が1週間で4kg減!|ウワサの食卓

2015年10月28日

2015年10月28日放送のフジテレビ・発見!ウワサの食卓で斉藤こず恵さんが実践していたチアシードダイエットの方法をまとめました。

一流モデルも愛用するチアシード

チアシード度は南米原産のシソ科の植物の種で、食物繊維・オメガ3脂肪酸・アミノ酸、豊富な栄養素を含んでいる。

食べるだけで美しく健康的にヤセられると、ミランダ・カーやローラ、マギー、道端アンジェリカさんなどの一流モデルも愛用している。

道端アンジェリカさんは「毎朝必ずスムージーは飲むので、スムージーにチアシードを入れて飲んだりしている。」と話し、スーパーフードに詳しい高輪皮膚科・形成外科の氷見和巳先生は「チアシードは栄養がとても豊富なので健康的に痩せられると思います。」と話していた。

チアシードで痩せるポイントはオメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は中性脂肪を下げたり、代謝促進・高血圧予防・動脈硬化予防の効果がある良質な油。

チアシードにはオメガ3が多いと言われるサーモンより、およそ12倍多く含まれている。

チアシードに含まれるオメガ3脂肪酸量

便秘解消・美肌効果も?

腸内環境が悪くなると肌に栄養が出る。チアシードを食べることで便秘が解消して腸内環境が整うことで吹き出物などが出来にくくなる。

さらに食物繊維の効果ででコレステロールの吸収を抑えるので生活習慣病予防にも良い。

チアシードを1日1杯食事に混ぜるだけ

チアシードは1日に大さじ1杯(15g)が適量。この15gを普段の食事に混ぜるだけ。

大さじ1杯の半分を朝食のヨーグルトで食べ、残りの半分を昼食か夕食で食べるのが理想的なチアシードの摂り方。

チアシードダイエットの方法

1日15g以上摂取すると?

食物繊維の効果が激しく出て、お腹がゆるくなることがある。さらにもっと摂ると腸の水分を吸収して便秘がひどくなることもある。十分な水分と一緒に摂ることが大切。

チアシード大さじ1杯の食物繊維量は3.4gでレタス1個分と同じ。摂り過ぎには注意。

チアシードのダイエットメニュー

番組で実際に斉藤こず恵さんが食べていたチアシードを使ったメニューです。

チアシードヨーグルト

チアシードをヨーグルトにかけて食べる。

チアシードとヨーグルトはベストマッチな食材。ヨーグルトの乳酸菌とチアシードの食物繊維が共に腸内環境を良くしてくれる。特に栄養の吸収が良いと言われる朝食に食べるのがおすすめ。

チアシードチャーハン

仕上げにチアシードをふりかけるだけ。

チアシードハンバーグ

チアシードがパン粉の代わりにつなぎの役割をはたすので糖質カットにもなる。

チアシードおにぎり

ご飯にそのままチアシードを入れて作るだけ。

チアシードのダイエット効果は?

斉藤こず恵さんが1週間実践した結果、体重は-4.1kg。ウエストは-7cmと大幅ダウンに成功。首周りも-7cm。

チアシードのダイエット効果

中性脂肪値も3割以上減少した。

チアシードのダイエット効果

糖尿病に関わるヘモグロビンA1Cは変わらなかった。

内臓脂肪面積は222.2c㎡から183.8c㎡と2割減に成功した。

チアシードのダイエット効果

オメガ3脂肪酸が多く含まれるホワイトチアシード

ホワイトチアシードとはブラックチアシードの中に混ざっている栄養価の高い白い種のみを選別し、10年かけて改良された品種。 同じチアシードでもホワイトチアシードの方が殻が柔らかいため、膨張率が高く消化吸収に優れ、オメガ3脂肪酸の含有量も高い。

『ホワイトチアシード』今だけお得な+1個プレゼント!

あわせて読みたい

チアシードダイエットの口コミ・痩せた人の感想まとめ。便秘解消にも効果あり?

チアシードのダイエット効果&食べ方とレシピ

番組を見た人の感想等