2015年3月2日(月曜日)放送のNHKあさイチ「きっと!もっと!使いたい!ホットプレート活用術」では、100のホットプレートレシピを持つ達人、料理研究家の亀山泰子さんがホットプレートを使った石焼ビビンバのレシピを紹介していました。
時短!簡単!ホットプレートで石焼き風ビビンバレシピ
材料
- ご飯…茶碗4杯分
- 小松菜…1把(200g)
- もやし…1袋(200g)
- キムチ…100g
- にんじん…1本
- 卵…2個
- 牛ひき肉…200g
- 焼肉のたれ…1/2カップ
- いりゴマ(白)・刻み海苔・糸唐辛子・コチュジャンなど
作り方
- 1
- 高温(230~250度)にしたホットプレートにごま油をしき、ひき肉を炒める。
- 2
- ひき肉の色が変わったら、人参・小松菜・もやしを加えて炒める。
- 3
- 野菜がしんなりしたらキムチと焼肉のたれを加えて混ぜ合わせる。
- 4
- 中央にスペースを開けご飯を加えて混ぜ合わせる。
- 5
- 均一に焦げ目がつくように、綺麗に平らにして下に密着するようにする。焦げ目がついたら卵を入れざっと混ぜあわて低温にし、お好みでいりゴマ・刻み海苔・糸唐辛子・コチュジャンなどをのせれば出来上がり。
ほうれん草の代わりにアクの少ない小松菜を使う。
通常のレシピで石焼ビビンバを作ろうとすると、石鍋を加熱したり具材を用意したりと、完成まで50分ほどかかる。ホットプレートを使うと半分ほどの時間で作ることが出来る。
実際にこの石焼き風ビビンバを作った主婦のりえさん。ご飯を残すことが多いという子どもたちもおかわりまでしていた。
さらに番組ではエビ・貝・ミニトマト・魚の切り身などを使った和風のアクアパッツァも紹介していた。鉄板が広く具材が広がるので火もすぐ通り魚も崩れにくくなる。
亀山さんは「ホットプレートは大きいので大きなフライパンと考えて調理器具として使う。」と話していた。
亀山さんはブログでもホットプレートを使った料理レシピを紹介している。
ホットプレート料理|かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」
またクックパッドでもホットプレートを使ったビビンバのレシピを探すことが出来る。
その他のビビンバとホットプレートレシピ
NHKあさイチ ホットプレート料理レシピ【サムギョプサル&ハンバーグ&麻婆豆腐】
実際にホットプレートでビビンバを作った人の感想
今夜は、ホットプレートで作る石焼きビビンバ。意外と、本物の味。(笑っ pic.twitter.com/3uoklT8H1L
— :-)woody (@woodyojisan4649) 2015, 2月 21
親が石焼ビビンバって言ってホットプレートで作り始めたうまそう pic.twitter.com/QqH0k9Y39e
— ささとぅー(佐々木 徹) (@sasatoo0521) 2014, 2月 13
今日のお昼は自宅のホットプレートでビビンバ♪お店の味だった〜~めちゃうまーー♪ pic.twitter.com/cX4hC77BxK
— kazuko (@kitty_1019) 2013, 5月 6
コメント