あさイチ アーモンドミルクレシピ/作り方|3月9日

スポンサーリンク

2015年3月9日(月曜日)放送のNHKあさイチでは、第三のミルクとしてアーモンドミルクを紹介。自分でも毎日飲んでいるという料理研究家の柴田真希さんがアーモンドミルクのレシピを教えていました。

アーモンドミルクレシピ

材料

  • アーモンド
  • 水…アーモンドの量の5倍

作り方

1
アーモンドは8時間以上水に浸して柔らかくする。
2
水を切りよく洗ったアーモンドをミキサーに入れ、アーモンドの量の5倍の水(アーモンド100gなら水は500g)を加え、ミキサーにかけて細かくする。
3
布などでよく濾せば出来上がり。

アーモンドはローストされていない生のものがおすすめ。できれば3日以内に飲んでほしいとのこと。

このアーモンドミルクは料理にも大活躍。1番のおすすめはパスタ。番組ではアーモンドミルクのクリームパスタを紹介。

濃厚な味わいだが通常のクリームパスタと比べてカロリーは約300kcal低い。

さらに味噌と合わせて作るのがアーモンドミルク鍋。

アーモンドミルクは肉との相性が抜群。アーモンドに含まれるオレイン酸という成分が肉の旨味を増幅する効果がある。

第三のミルク「アーモンドミルク」

第三のミルクの代表的なものは2種類。去年の秋から話題を呼んでる「アーモンドミルク」と、今年大注目の「ライスミルク」。

去年中目黒にオープンしたナッツ専門店で、OLたちに人気なのが1杯600円の「アーモンドミルク」。店長の豊永さんは「1日30~40杯提供している。なかには2日に1回買いに来るお客様もいる。」と話していた。

第三のミルクを毎日飲んでいるという栄養学が専門の慶応大学医学部教授の井上浩義さんによると、第三のミルクの特徴は低カロリーでコレステロールが0であること。

さらに嬉しいことにアーモンドは糖化を防いでくれる。糖化というのは血液中の余分なタンパク質と糖が結びつき老化の原因となるAGEsという物質を生み出すこと。アーモンドミルクにはこれを防ぐ、いわばアンチエイジング効果がある。

カモミールティーで糖化を予防

そんな健康効果が知られてか、アメリカでは約600億円の巨大市場に。モデルのミランダカーさんやアン・ハサウェイさんなど多くな著名人が愛用していることも有名。

その他のアーモンドミルクレシピ

簡単3ステップ!自家製アーモンドミルク

濃縮、アーモンドミルク。≪詳しい説明付≫

正しいアーモンドミルクの作り方

アーモンドミルク:インドのご馳走ドリンク

簡単で安心、幸せ。手作りアーモンドミルク

《簡単》手づくりアーモンドミルク

アーモンドミルク、フワフワつくねの美人鍋

アーモンドミルクを作った人や飲んでいる人の感想

 

合わせて読みたい

万能アーモンドダレレシピ/作り方【NHKあさイチ】

チアシードのダイエット効果&食べ方とレシピ|ローラも愛用するスーパフード

あさイチ ライスミルクレシピ/作り方|3月9日

コメント