2015年3月24日放送のテレビ朝日・たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学「名医が認めた5大栄養素SP」では、料理研究家の奥薗壽子さんが奥薗流ビタミンCたっぷりレシピとして「鶏肉とブロッコリーのおかずスープ」のレシピを紹介していました。
奥薗流鶏肉とブロッコリーのおかずスープレシピ
材料(分量2人分)
- 鶏挽き肉…100g
- 辛子明太子…100g
- ブロッコリー…1株
- 青ネギ…1/2束
- 水…600cc
- 昆布…1×10cm
- 塩…小さじ1/4
- しょうが(すりおろし)…1かけ
- ごま油…適宜
- 醤油…適宜
作り方
- 1
- 青ネギを小口りにする。ブロッコリーは手で小房にちぎり、軸に十字に切込みを入れ、その切り込みから手で割く。茎は細かく切る。茎の部分にもビタミンCがあるので残さず使う。
包丁でブロッコリーを切ると花の部分がぼろぼろになり汚くなるが、この切り方ならブロッコリーが崩れず簡単に細かく出来る。
- 2
- 辛子明太子をはさみで細かく切る。
- 3
- 鶏挽き肉・塩・しょうが・細かく切った昆布・水(300cc)を鍋に入れ、かき混ぜないでこのままフタをして沸騰するまで強火で煮る。
かき混ぜると鶏挽き肉からアクが出てしまうので、固まりのまま加熱したほうが澄んだスープが出来る。
- 4
- 沸騰したら固まった鶏挽き肉を潰し、ブロッコリーを加えて10分煮る。
- 5
- ブロッコリーが柔らかくなったら細かく潰し舌触りを良くする。
- 6
- 水(300cc)・辛子明太子・青ネギを加えて煮る。最後に醤油(適宜)を足し、器に持ってごま油(適宜)をかければ出来上がり。
鶏肉と辛子明太子の旨味が凝縮したスープにやわらかなブロッコリーが絶妙なバランス。
ビタミンC食材はブロッコリーと青ネギ。ビタミンC温存のポイントは火の通りを良くする野菜の下ごしらえ。水に溶けやすいビタミンCをスープで一緒に飲んで吸収する。
辛子明太子は美味しさを保つためビタミンCが使われている食材。辛子明太子100gでレモン4個分に匹敵する。
食材を煮終えて減ったビタミンCは加熱前の27%。残ったビタミンCの量は148mg。
この鶏肉とブロッコリーのおかずスープを食べた出演者の方々は「明太子の塩分が程よい感じで、食感も楽しい。」などとコメントしていました。
その他の奥薗壽子さんの料理レシピ
奥薗流常備菜レシピ ブリと小松菜の煮びたし【みんなの家庭の医学】
みんなの家庭の医学 奥薗流いわしと厚揚げのつくね常備菜レシピ
みんなの家庭の医学 奥薗流パプリカと肉団子のトマトスープレシピ|3月24日
たけしの家庭の医学 奥薗流キャベツとジャガイモの豆乳シチューレシピ
番組を見た人の感想
ヤバい(>_<)奥園先生のスープめっちゃ美味しそう♪テレ朝のたけしの健康番組なう。なんだけど、私が風邪引きにくいのはビタミンCを野菜で大量にとっているからだと分かった♪果物は重いからあまり買わないんだけどね♪でも、オレンジジュースはよく買う♪100%の♪
— Sachi (@pochacco28) 2015, 3月 24
奥園さん、いくらビタミンC取る料理と言ったってハムの添加物のビタミンCとか明太子に含まれてる添加物のビタミンCを利用しちゃいかんと思うわ。他の体に悪い添加物もいっぱい入ってるじゃないの。添加物のビタミンCで取るくらいなら薬のビタミンCでいいよ
— tsuruyo (@tsuruyo) 2015, 3月 24
奥薗先生のお料理は普段から使えるアイディアいっぱいで いつも大助かり!家庭の医学観る度に、料理のスキルが上がってる気がする
— 山谷@飯テロ (@meshiteryoh) 2015, 3月 24
一日の規定量を摂取するためにハムや明太子の保存料のビタミンCを加算するとは奥薗先生すごいな! もしそれでいいなら加工品のいろんな成分が気になるから、顆粒のサプリかVC3000のど飴でよいのではないだろうか…
— チー坊(K_chieko) (@tibow096) 2015, 3月 24
コメント