膝痛解消サポーターグッズの通販と効果|ナイナイアンサー

スポンサーリンク

2015年2月10日(火曜日)放送の日本テレビ・解決!ナイナイアンサーではひざ痛の悩みを解消する人気の膝サポーターグッズが紹介されていました。

膝痛の悩み解消!人気ひざサポートグッズ

HOT&COLD加圧膝サポーター

高齢者の膝の痛みを解消してくれる「HOT&COLD加圧膝サポーター」

HOT&COLD加圧膝サポーター MS2702 HOT&COLD加圧膝サポーター MS2702


売り上げランキング : 1295

Amazonで詳しく見る

内側に付いているジェルパックをレンジで約30秒温める。そうすることで痛みで凝り固まった膝の筋肉をほぐすことができるという。

さらに、空気を送り込み圧力を掛けることで温めたジェルパックが膝に密着。痛みを軽くできるという。

冷蔵庫で2~3時間冷やせば、炎症を起こしやすい膝のアイシング効果も期待できる一石二鳥。値段は4800円。

※加熱のし過ぎはやけどやジェルパックの損傷のおそれがある。ジェルパックは直接肌に触れないように装着する。

お医者さんのひざベルト

サポーターが目立ってしまうのが嫌という女性の悩みを解決するサポーター「お医者さんのひざベルト」。

けがによるひざの痛みに 医師が考案した「お医者さんのひざベルト」

通常のサポーターの厚さは3~5mm程度なのに比べ、このサポーターの厚さは約1mm。実際にパンツ姿になっても外出時に目立たない。
サポーターの上下が太ももの形に合うように曲線にカットされているので曲がりやすく負担がかかりにくい。

薄さと強力なサポート力を持つアイデアサポーター。価格は7000円~8000円。大手小売店やアマゾン・楽天で購入可能。

らくらく歩ける君

体につけるだけで歩行が楽になりエクササイズが出来る「らくらく歩ける君」。

歩行補助バンド らくらく歩ける君 赤バンド(高齢者女性用) 0874365 歩行補助バンド らくらく歩ける君 赤バンド(高齢者女性用) 0874365

cm
売り上げランキング : 24648

Amazonで詳しく見る

ベルトを腰に巻いたあと、付属の2本のゴムを左右の足首に装着。ゴムの力を利用して膝を上げやすくするアイデアグッズ。

足を下ろすときはゴムの力に反発して下ろすため軽い筋肉トレーニングにもなる。値段は6480円。通販のみで購入可能。

変形性ひざ関節症とは?

自由が丘整形外科の天本藤緒院長が変形性ひざ関節症について解説。

変形性ひざ関節症とは膝の間にありクッションの役割を果たす軟骨や半月板がすり減り、直接骨同士がぶつかることで膝の形が変形する病気で、その進行により4つのステージに分かれる。

歩いているときなどに軽い痛みを感じるステージ1(初期)から、絶えず痛みを感じ歩行も困難なステージ4まで徐々に進行していく。

しかしこの進行度合いに大きな罠が潜んでいる。膝の痛みは治療せず放置してしまう人が多い。膝に病を抱えると言われる約3000万人のうち、実際に病院で治療を受けている人は約1000万人。(出典:厚生労働省)

47歳にしてひざ痛でまともに歩けないブル中野さんも膝が痛くても放置してしまった一人。ブル中野さんの膝はステージ4ともっとも悪い状態。

女性に多く介護の原因にもなる

介護が必要となる原因の約20%は関節症によるものだと言われている。(出典:厚生労働省 平成22年国民生活基礎調査)

変形性ひざ関節症の発症率は40第から増え始め、80代になる8割の人が発症する深刻な病。しかも50歳60歳前後の特に女性に多い病気。

育児を一人で行うと変形性ひざ関節症にかかるリスクが1.2倍になる。女性は出産・家事・育児など膝を酷使する機会が多いため、お年寄りだけではなく30代40代の女性も気をつける必要がある。

その他の膝痛改善方法

たけしの家庭の医学 膝痛改善!椅子で筋力アップ法(あっぷる体操)のやり方

予約殺到スゴ腕の専門外来 ひざ痛改善筋肉体操のやり方

世界一受けたい授業 腰痛&肩痛&膝痛に効くストレッチ&体が柔らかくなるストレッチのやり方

駆け込みドクター 膝痛改善!ひざ伸ばし力を鍛えるトレーニング【3月1日】

ためしてガッテン ひざコリによる膝痛解消!お皿ストレッチのやり方&靴下スリスリ体操

NHKあさイチの膝痛解消ストレッチ&スクワットのやり方と坂道でひざを痛めにくい歩き方

コメント

タイトルとURLをコピーしました