カレーの隠し味に甜麺醤&梅酒で高級な味に?【トリックハンター 1月21日】

2015年1月21日放送の日本テレビ・真実解明バラエティー!トリックハンター「トリックシェフ」では、川越シェフが激安カレーを絶品高級カレーの味にするお手軽トリックとして隠し味に甜麺醤と梅酒を加えること紹介していました。

甜麺醤+梅酒で激安カレーが高級カレーに

高級カレーは豊富なスパイスから出るコクと、高級食材から出る旨味があまみが感じられるが、安いカレーはそれに比べてコクや旨味が物足りない。

そこで激安カレーを高級カレーの味に近づけるために甜麺醤と梅酒を加える。甜麺醤とは回鍋肉や北京ダックに使われる中華料理には欠かせない甘い味噌。スーパーの調味料売り場で手軽に購入できる。

甜麺醤をカレー2〜3人前に対して小さじ1杯加える。

カレーに甜麺醤&梅酒で高級な味に?【トリックハンター 1月21日】

甜麺醤を入れることで1日寝かせたような熟成した旨味が加わる。発酵調味料である甜麺醤にはアミノ酸が多く含まれ、食材の旨味を引き出す効果があり、安いカレーに旨味とコクを生み出す。

梅酒をカレー1人前に対して小さじ1杯入れる。

カレーに甜麺醤&梅酒で高級な味に?【トリックハンター 1月21日】

梅酒で上品な甘みと香りが出る。果実酒の甘味と酸味が、フルーツの溶け込んだカレーのようなまろやかな味わいにしてくれる。

番組では実際に最高級の国産黒毛和牛や高級スパイスの材料を使った1杯3000円の高級カレーと、市販のルーとスーパーで買える肉を使った食材費1杯150円のカレーに甜麺醤と梅酒を加えたカレーを北乃きいさんと石塚さんが食べ比べをした。

石塚さんは高級カレーを見破れたが北乃きいさんは見破れなかった。

その他のカレーレシピ

カレーの隠し味にはオイスターソースがおすすめ!プロが薦める隠し味ベスト10

PON タニタ式大豆ドライカレーレシピ【5月23日 荻野菜々子】

番組を見た人のツイート

実際に作ってみた人の感想

合わせて読みたい

トリックハンター 安い牛肉を牛脂で高級和牛のステーキにの変える方法【2月4日】

トリックハンター 安い養殖ブリを日本酒とこんにゃくで高級天然ぶりの煮付けの味に変える方法

安い豚肉のとんかつをおろし生姜で柔らかく高級トンカツに変えるレシピ【トリックハンター2月25日】

トリックハンター 乾燥パスタを水に漬けて生パスタに変える方法・レシピ

シェアする

関連商品