2014年11月13日(木曜日)放送のTBS・いっぷく「出張”極ウマ料理人」ではたいめいけん3代目オーナーシェフ・茂出木浩司さんが、ハンバーグのレシピを紹介していました。
たいめいけん流ハンバーグレシピ
材料(4個分)
- サラダ油…大さじ1
- 赤ワイン…大さじ3
★タネの材料
- 牛ひき肉…300g
- 豚ひき肉…200g
- 玉ねぎ…1/2個
- バター…大さじ2
- 食パン…1枚
- 牛乳…大さじ2
- ナツメグ…少々
- 卵…1個
- 塩こしょう…少々
★ソースの材料
- ケチャップ…100g
- ウスターソース…50g
- 砂糖…小さじ1
- 粒マスタード…大さじ1
作り方
- 1
- 玉ねぎのみじん切りとバターを耐熱皿にのせてラップをかけ、600Wの電子レンジで6〜7分過熱する。加熱したらバターを全体になじませて冷ましておく。
生の玉ねぎは水分量が多いのでハンバーグが崩れる原因に。
- 2
- 食パンを適当な大きさにちぎってフードプロセッサーにかけ、牛乳と合わせておく。
食パンのしっとり感がハンバーグをふっくら仕上げる。
- 3
- ボウルに牛ひき肉と豚ひき肉を入れて軽く混ぜ、【2】のパン粉・ナツメグ・卵・塩コショウを加えて混ぜる。ボウルの底に押し付けるように力を入れてこね、引っ張った時に肉同士がしっかりと絡み合うまでこねる。最後に玉ねぎを加えて全体になじませるように混ぜる。
しっかりとこねれば焼いた時に崩れにくくなる。玉ねぎを加える前によく混ぜるがポイント
- 4
- ハンバーグを成形する。一人分のハンバーグの量を手に取り、20回ほど叩いて空気を抜き、厚さ1.5センチの小判型に形を整える。指三本で中心の方を押して薄くし、表面をなでてひび割れをなくす
ハンバーグは外側から火が通って行くので真ん中は薄くする。
- 5
- フライパンにサラダ油を熱し、油が温まったらハンバーグを焼いていく(強火)。フライパンを軽く揺すると均等に火が入る。しっかりと焦げ目がついたらひっくり返し、フタをして弱火で3分蒸し焼きにする。
ひっくり返す前にフタをすると表面にヒビが入りやすい。
- 6
- 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、火を止めて赤ワインを加え、再び火をつけてアルコールを飛ばす。10秒ほどたったら火を消してフタをし、2分ほど置いておく。
- 7
- フライパンからハンバーグを取り出し、ケチャップ・ウスターソース・砂糖を加えてよく混ぜてから弱火にし、粒マスタードを混ぜればソースの出来上がり。
予熱で蒸らすとふっくらジューシーになる。
ジューシー感を出すために豚肉を多めに使う。
その他のハンバーグレシピ
春雨&もやし入りわらじハンバーグレシピ&作り方【NHKきょうの料理11月26日】
NHKきょうの料理ビギナーズ ハンバーグレシピ【5月9日&13日】
スッキリ 日本ハンバーグ協会の究極のハンバーグレシピ【12月11日】
林修の今でしょ講座 科学的ハンバーグレシピ【水島弘史 2月24日】
コメント